科目名 |
生徒・進路指導論 |
担当教員 |
田島 充士 |
対象学年 |
2年 |
クラス |
学部:専門001 |
講義室 |
A104 |
開講学期 |
2学期 |
曜日・時限 |
水3 |
単位区分 |
査定外 |
授業形態 |
一般講義 |
単位数 |
0 |
準備事項 |
|
備考 |
|
授業の詳細1 |
【授業の目的】 ◎生徒指導とは、全ての生徒が学校生活を有意義なものとするための教育介入といえる。本講義では、この生徒指導を行う教師が必要とする基礎理論を紹介した上で、学校教育の現状について理解を深める。また生徒が主体的に自らの進路を選択する「生きる力」を育成する進路指導の考え方にも触れ、現代の複雑化した社会に適応する生徒達に対する効果的な支援のあり方について理解を深める。 |
授業の詳細2 |
【授業の進め方】 ◎授業は,学習班に分かれ,各自が選択したテーマについて調査を行い,パワーポイントを使用した発表を行う演習方式で実施する。また基礎的理論に関する講義も行う。
◎テーマごとに,資料が指定されている。受講者は授業前に,指定資料について読み,授業において積極的な討論を行うことが求められる。
◎この授業では,定期試験を実施する。その他,不定期に小レポート形式の課題を実施し,その結果も成績評価に利用する。 |
授業の詳細3 |
【達成目標】 *この授業の達成目標は,次の3項目である。
◎生徒指導・進路に関わる問題について,心理学的知識を活用しながら,論理的な文章によって考察を行うことができるようになる。
◎学習班による調査研究を通じ,教員に必要となる自ら学ぶ姿勢および他者と協調するソーシャルスキルを獲得する。
◎聞き手に分かりやすい資料作成,プレゼンテーション技能・発問スキル等,教員に必要となる実践力を獲得する。 |
授業の詳細4 |
【授業計画】
1.オリエンテーション 本講義の概要を説明し,一部,学習を進める。
2.生徒指導とは(1) 生徒指導の定義及び現代の学校教育における意義について紹介する。
3.生徒指導とは(2) 引き続き,生徒指導の定義及び現代の学校教育における意義について紹介する。
4.アイデンティティの確立 青年期において確立されるアイデンティティについて,受講者が調査した結果を報告し,討論を行う。その後,関連する事項に関する講義を行う。
4.青年の自立と家族との関係 青年期の自立と家族との関係について,受講者が調査した結果を報告し,討論を行う。その後,関連する事項に関する講義を行う。
5.青年期における友人関係の発達 青年期における友人関係の発達について,受講者が調査した結果を報告し,討論を行う。その後,関連する事項に関する講義を行う。
6.青年の携帯電話使用に関する問題 青年の携帯電話使用に関する問題について,受講者が調査した結果を報告し,討論を行う。その後,関連する事項に関する講義を行う。
7.青年期と精神疾患 青年期と精神疾患に関する問題について,受講者が調査した結果を報告し,討論を行う。その後,関連する事項に関する講義を行う。
8.発達障害 発達障害について,受講者が調査した結果を報告し,討論を行う。その後,関連する事項に関する講義を行う。
9.特別支援教育 特別支援教育について,受講者が調査した結果を報告し,討論を行う。その後,関連する事項に関する講義を行う。
10.キャリアとは 進路指導を行う上で必須となる「キャリア」概念について紹介する。
11.進路指導の主要な理論(1) 進路指導に関する主要な理論について紹介する。
12.進路指導の主要な理論(2) 引き続き,進路指導に関する主要な理論について紹介する。
13.進路指導の実践事例 実際の進路指導の取り組みについて紹介する。
14.生徒・進路指導とは 本授業を通して学んだ内容をふりかえり,生徒・進路指導の意味について考察する。
15.まとめ 各自が本授業の目標に達しているかどうかを自己点検する。 |
授業の詳細5 |
【成績評価】
成績をつけるため,定期試験と数回の小レポート(授業中)を実施する。出席状況もあわせて検討し,以下のような基準で評価を行う。なお,講義中に課された討論への積極的な参加や出席状況などの受講態度もあわせて検討し,以下のような基準で評価を行う。
AA:試験成績がA以上+小レポートの成績が良好。 A:試験成績がB以上+小レポートの成績が良好。 B:試験成績がC以上,小レポートの成績が良好。 C:試験成績がC以上。 |
授業の詳細6 |
◇テキスト 講義に際し,資料(A4サイズ)を配付する。受講生は各自,ファイルを購入し,整理を行うこと。
◇参考書
授業中に,適宜,参考図書を指定する。
◇その他
オフィスアワーは,木曜日4限に設定する(研究室はA464)。 |
授業の詳細7 |
|
授業の詳細8 |
|
授業の詳細9 |
|
授業の詳細10 |
|