教員情報詳細

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永島 正康Masayasu Nagashima

  • 男性
  • 職位: 教授
  • 所属:
  • 経済・マネジメント学群
    マネジメント学部 マネジメント学科
    大学院工学研究科 基盤工学専攻 起業マネジメントコース
    地域連携機構

教員略歴

学位 経営学修士
Ph.D.
学歴 学習院大学法学部法学科 修了(1982)
神戸大学大学院経営学研究科 修了(1999)
パリ・ソルボンヌ大学大学院ビジネス・スクール経営学 修了(2013)
職歴
資格
専門分野 経営学、マーケティング、サプライチェーン、流通論
研究室 名称
詳細
所属学会 オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会(JOMSA)

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本年度担当講義

学部・学群
大学院

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研究シーズ

相談可能な領域 ・事業戦略
・マーケティング戦略
・サプライチェーン戦略
・流通戦略
現在の研究 ・戦略の実践を支える事業プロセス
・日本企業のグローバル化

メッセージ

適切な協働を通じてマーケティング戦略と事業プロセスを一体化する新たな理論的枠組みの構築を目指しています。

研究業績

代表的な研究論文

タイトル 著者 発表誌 発表年
Aligning business strategy with the supply process through effective supply chain collaboration Masayasu Nagashima,Michiya Morita The Journal of Japanese Operations Management and Strategy(Q2相当論文/ Q2ジャーナルPOMSの姉妹学会ジャーナル),Vol.Vol. 7,No.Vol.1,pp.1-13 2017
Impacts of adaptive collaboration on demand forecasting accuracy of different product categories throughout the product life cycle Nagashima Masayasu,Wehrle T. F.,Kerbache L.,Lassagne M. Supply Chain Management: An International Journal (Q1論文/IF3.5/2014年),Vol.20,No.4,pp.415-433 2015
Dynamic adaptation of supply chain collaboration to enhance demand controllability,”Vol.29, No.3/4, pp.139-160. NAGASHIMA Masayasu,Lassagne M.,Morita M.,Kerbache L. International Journal of Manufacturing Technology and Management(Q2相当論文/EU中心に引用の多いジャーナル/ HCERES-仏のJCR相当機関-でBランク/2014年),Vol.29,No.3/4,pp.139-160 2015
Adaptive collaboration strategy focusing on forecasting demand over product life cycle NAGASHIMA Masayasu,MORITA Michiya  The Journal of Japanese Operations Management and Strategy((Q2相当論文/ Q2ジャーナルPOMSの姉妹学会ジャーナル),Vol.Vol. 4,No.No. 1,pp.1-18 2013
国際間にまたがるサプライ・チェーン・マネジメント-日仏間の情報家電製品のケース- 伊藤宗彦,永島 正康 流通研究,Vol.第12巻,No.第1号 ,pp.33-48 2009
日本的グローバル経営の変革 永島 正康 神戸大学大学院経営学研究科ワーキング・ペーパー,Vol.9921 1999

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学会発表・講演など

  1. 多国籍企業の親会社と子会社間におけるものづくり戦略と技術の統合,第24回ユーロマ学会(2017)
  2. 日本企業のグローバルモノづくり戦略(招待講演セッションの座長),第5回P&OM 世界大会(2016)
  3. グローバルサプライチェーンにおけるR&D とマーケティングの統合:日本電機メーカーの事例研究(招待講演/口頭発表),第5回P&OM 世界大会(2016)
  4. 現地適応とグローバルサプライチェーンの統合:トヨタと家電メーカーの比較研究 (口頭発表),第22回ユーロマ学会(2015)
  5. 現地適応とグローバルサプライチェーンの統合:トヨタと家電メーカーの比較研究(抜粋論文の掲載),第22回ユーロマ学会(2015)
  6. グローバルサプライチェーンにおけるR&D とマーケティングの統合:日本電機メーカーの事例研究(抜粋論文の掲載),第5回P&OM 世界大会(2016)
  7. 市場導入プロセスの改革の取り組み:商品企画の協働やB2B事例における付加価値訴求の仕方について(口頭発表),第5回JOMSA国際学会(2015)
  8. 市場の価値に適合したサプライチェーンプロセスの連携による高付加価値の訴求について(口頭発表),第5回JOMSA国際学会(2015)
  9. 製品ライサイクルに応じた適切なSCM協働の在り方,東京大学ものづくり経営研究センター(2015)
  10. 需要制御を強化する適切なサプライチェーン協働の在り方,オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会第4回国際大会(2014)
  11. サプライチェーン戦略と事業戦略の一体化,オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会第4回国際大会(2012)
  12. 商品ライフサイクルの変化に伴う需要の見通しに焦点を当てた適切なコラボレーション戦略の考察,オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー第2回国際大会(2012)

科学研究費

KAKENは国立情報学研究所が行っているサービスです。

区分 研究課題 研究種目 研究期間 課題番号
代表 持続的競争優位獲得のための適切な製造-販売協働の実証的研究 基盤研究(C) 2015/04/01 - 2018/03/31 15K03669
分担 グローバル市場に適応するためのエンジニアリングおよびサプライチェーンに関する研究 基盤研究(B) 2017/04/01 - 2021/03/31 (予定) 17H02568
代表 グローバル・サプライチェーンにおける開発・生産・販売の協働に関する実証的研究 基盤研究(B) 2018/04/01 - 2022/03/31 (予定) 18H00888

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社会貢献及び広報活動

学外委員・学会活動など

  1. 第5回P&OM 世界大会 第5回P&OM 世界大会の招待講演セッションの座長(2016)

地域活動にかかわる委員など

  1. 高知県産学官民連携センター 土佐MBAアドバイザー(2017~)
  2. 高知県産業振興センター 経営革新・外商支援事業審査会 会長(2017~)
  3. 高知県産業振興センター こうち産業振興基金事業審査会 会長(2017~)
  4. 高知県産学官民連携センター 高知県産学官民連携センター連続講座『地域産業創出2』アドバイスチームメンバー(2016~)
  5. 高知県産学官民連携センター 平成28年度高知県産業人材育成研修事業「土佐経営塾」委託業務に関するプロポーザル審査委員(2016~)
  6. 高知大学地域連携課 観光人材育成事業検討会委員(2016~)
  7. 高知県ものづくり産業強化事業費補助金 審査委員(2015~)
  8. 高知工科大学商品開発部顧問(2014~)
  9. 高知さんさんテレビ株式会社 番組審議会委員(2014~)
  10. 高知県産業振興推進部 高知県事業審議アドバイザー副委員長(2014~)

その他の社会活動など

  1. 顧客価値創造プロセス(永島)研究室 道の駅 -ビオスおおがた- での食と自然をテーマにした地域活性化の取り組み(国土交通省、黒潮町、高知工科大学の連携企画)(2015~2017)
  2. 顧客価値創造プロセス(永島)研究室 芝浦運河祭りでの高知県特産品の外商推進(高知県特産品の仕入れから販売までの一連の活動実践/ 理論と実践の融合の取り組み)(2015~2016)
  3. 顧客価値創造プロセス(永島)研究室 道の駅 -ビオスおおがた- での食と自然をテーマにした地域活性化の取り組み
    (第4回ものづくり総合技術展、高知ぢばさんセンター)(2015~2016)

一般講演など

  1. マーケティング(応用編)に関する研修会,高知県産業教育研究会(2018)
  2. マーケティング(基礎編)に関する研修会,高知県産業教育研究会(2018)
  3. マーケティング演習,土佐まるごとビジネスアカ デミー(2017)
  4. マーケティング入門2,土佐まるごとビジネスアカ デミー(2017)
  5. マーケティング入門1,土佐まるごとビジネスアカ デミー(2017)
  6. 社会人の学びついて,高知親公会・西南親公会(2016)
  7. 社会人の学びついて: 高度産業人材育成プロセス支援のご提案,高知商工会議所常議員会(2016)
  8. 高知で目指すべきマーケティングの基礎理論と応用,香美市商工会(2016)
  9. 「高知で目指すべきマーケティングの基礎理論と応用」,土佐経済同友会オープンセミナー産学連携シリーズ第6回(2016)
  10. 「マーケティング戦略(基礎)」,土佐まるごとビジネスアカデミー(2016)
  11. 「マーケティング戦略(グループワークによる演習)」,土佐まるごとビジネスアカ デミー(2016)
  12. マーケティング戦略(基礎),土佐まるごとビジネスアカデミー(2015)
  13. マーケティング戦略(グループワークによる演習),土佐まるごとビジネスアカデミー(2015)
  14. インテリジェントアレー専門セミナー「マーケティングの基礎」,関西社会人大学院連合(2014)
  15. 「サプライ・チェーン・マネジメント」,土佐まるごとビジネスアカデミー(2014)
  16. 「国際マーケティング」,土佐まるごとビジネスアカデミー(2014)

主な著書など

  1. Adaptive Collaboration Strategy: A case study of a French-Japanese supply chain in consumer electronics products
    ,Maruzen Planet,2017,ISBN 978-4-86345-3