新型コロナウイルス感染症の検査から自宅療養解除まで

新型コロナウイルス感染症の症状が出た場合や感染不安を感じる場合は、以下のフローを参照し、適切な対応を行ってください。不安な接触等がある場合は、当該接触から24時間経過した以降に、検査を行ってください。(医療機関等から別途指示があった場合はその指示にしたがってください。) ※フローをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

抗原定性検査キットの入手・利用方法

以下のいずれかにより入手・利用してください。

A ネットで購入

厚生労働省のWebページを参照し、「第1類医薬品」と記載された、薬事承認された抗原定性検査キットを購入してください。鼻腔から検体を採取するタイプを推奨します。「研究用」は国が承認したものではないため、陽性となった場合でもオンライン診療等で診断に用いることはできず、検査のやり直しとなります。

B 薬局で購入

薬剤師のいる薬局で購入できます。「対外診断用医薬品」または「第1類医薬品」と記載された、薬事承認された抗原定性検査キットを購入してください。鼻腔から検体を採取するタイプを推奨します。在庫がない場合もありますので注意してください。
医療用抗原検査キット取扱薬局リスト(厚生労働省サイト)】

C 県の無料検査を利用

感染不安があるが、無症状、濃厚接触者相当でない場合にのみ、高知県臨時PCR等検査センターや薬局等で無料検査を受けることができます。以下を参照してください。
新型コロナウイルス感染症に係る無料検査について(高知県HP)】
※県内在住者対象であるため学生証等を持参してください。また薬局は事前に電話連絡が必要です。

受診について

医療機関に電話したうえで受診

以下を参照し、医療機関に電話連絡のうえ、指示に従って受診してください。
県内の新型コロナウイルス感染症検査協力医療機関について(高知県 HP)】
新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について(高知県HP)】

オンライン診療を受診 

重症化リスク(下記参照)が低く、軽症の場合に利用できます。以下のサイトを参照してください。
抗原定性検査キットで陽性となられた方へ(高知県HP)】

陽性者フォローアップセンターへの登録

陽性者フォローアップセンターは、自宅療養者のための相談窓口です。医療機関による発生届対象外の場合(下記参照)、陽性者フォローアップセンターに登録すれば、確定診断がなくても体調悪化時に相談が可能なため、安心して自宅療養に入ることができます。詳細は以下のサイトを参照してください。
高知県陽性者フォローアップセンターの開設について(高知県HP)】

※帰省中は各都道府県のフォローアップセンターに登録してください。

医療機関による発生届の対象となる方

以下の方は、医療機関による発生届の対象となり、保健所にて療養の期間中の支援が行われます。その他の方は、医療機関による発生届は行われないため、上記により陽性者フォローアップセンターに登録してください。

・65歳以上の方
・入院を要する方
・重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要な方
 又は
 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要な方
・妊娠されている方

大学への連絡

医療機関を受診し感染が判明したり、検査で陽性が判明した場合、速やかにこちらから大学に連絡してください。登録時の指示に従い、自身で、濃厚接触にあたる学生等への連絡が必要となります。

授業を欠席する場合は、WEBから欠席届を提出してください(原則授業前)。

寮生が「濃厚接触」に該当する場合は、学生支援課(Tel: 0887-53-1118  Email: student@ml.kochi-tech.ac.jp)まで連絡してください。

自宅療養期間

医療機関等から特に指示がない限り、以下を参照し、自身で、自宅療養が必要な期間を確認してください。自宅療養期間は、原則として発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24 時間経過した場合、8日目から解除です。
新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて(高知県HP)】

重症化リスクについて

以下のすべてに該当する場合、重症化リスクが低いと考えられています。

  • 16歳以上65歳未満
  • 基礎疾患(※)がない
    ※ 悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、糖尿病、免疫機能が低下している など
  • BMIが30未満(体重[kg]÷身長[m]÷身長[m]で計算)
  • 妊娠中でない

相談窓口

○発熱、咳など体の健康、予防、医療機関の受診に関すること
新型コロナウイルス健康相談センター(高知県HP)
【TEL】088-823-9300)【受付時間】9時から21時(平日・土日祝日)

在学生・保護者向け情報