top
エネルギー教育とは
イベント
実践校
拠点大学
教育支援体制
推進会議メンバー
活動概要
リンク集

中国・四国地区エネルギー教育推進会議では学校を中心としたエネルギー教育に対して次の支援を行っています。

1)教材・カリキュラムの提供

学校の指導要領、教科書に即したエネルギー教育の教材、カリキュラム、授業案を提供し、学校の授業の中で無理なくエネルギー教育に取り組んで頂けるよう支援します。ホームページで公開する(予定)教材、カリキュラムは自由に利用していただけます。

●エネルギー教育のための小中高連携カリキュラム(小学校理科 ):PDF1.7MB

2)教員研修の開催

エネルギー環境問題についてより正確に深く理解して取り組んで頂くため、先生方や教育関係者を対象とした研修を各地で開催します。とくに新しい学習指導要領で大幅に増えた、エネルギーや電気に関する理科実験については実習を中心とした実践的研修を企画します。

3)こどもサミット

エネルギー環境学習は、学科目の授業だけでなく総合学習やクラブ活動、学校全体の活動やPTAのイベントなどとして発展的に取り組むことでさらに有意義な活動となります。子供たちが学んだことをポスターやステージで発表し、他の学校の児童、生徒と互いに勉強し、また大人も一緒になって学ぶイベントとして「エネルギーと地球環境こどもサミット」を開催します。参加に必要な経費も支援します。

4)専門講師の紹介

エネルギーと地球環境の問題は広範で高度な内容も含んでいます。エネルギー技術や環境問題に携わる専門家を講師として学校に紹介して講演や実験を行い、子供たちの関心や興味を高める支援を行います。学校の希望に沿って、各地域の専門的な講師を紹介します。