news : 高知工科大学

高知工科大学

NEWS

トミナガ奨学金 奨学生決定

2010.06.16  


6月16日、トミナガ奨学金の奨学生4名がお礼と報告のため、株式会社トミナガの冨永守彦社長を訪問しました。トミナガ奨学金は鋳造会社トミナガの冨永社長が、高知県内の専門高校出身で「ものづくり」に関心を持ち、その分野で起業を目指すなど高知県の産業を活性化したいという強い思いを持つ学生の勉学を経済的に支援するために、平成20年4月に創設されたものです。奨学生にはそれぞれ月額2万5万円の奨学金が1年間給付されます。
 冨永社長からは「私は懸命に頑張って多くの人に支えられながらこの会社を作った。君たちが懸命に頑張ればきっとその努力が報われると思うが、人との出会いは大切にしてください。また、これからは高知を、そして日本を知るためにも外国に出ることも大切。若いときに様々な刺激を受けることが、きっと将来役に立ちます。」とご自分の経験にもとづいた激励の言葉をいただきました。学生たちは本社工場(高知市布師田)を見学させていただき、ものづくりの現場の様子にあらためて感激していました。

トミナガ奨学金設立について

<株式会社トミナガ 会社概要>
■創  立  1959(昭和34)年4月 
■代表取締役 冨永守彦氏
■本社工場 
  住所 高知市布師田3981番地5(機械工業団地内)
  URL  http://www.ftm-tominaga.co.jp/