DXを牽引し、ここ(高知)から
日本を、世界を変革する。

データ&
イノベーション学群、
始動。

令和6年4月開設

経済産業省の設置した研究会がまとめた「DXレポート」の中で示された「2025年の崖」を前に、DXの取り組みが本格化した今、激変するアフター2025の社会経済および技術進化の全体像を、冷徹に正確に見通し、変革を諦めずチャレンジする気概をもった人材が必要とされている。
そこで、高知工科大学の果たすべき役割が2つある。ひとつは情報・社会マネジメントをはじめとする先進の研究成果を活用し、高知の人々とともにDXによる地域課題の解決を全力で支え、その成果(モデル)の全国あるいは、世界的な普及をめざすこと。もうひとつは、日本の、世界のどこにいても「データとデジタル技術で新たな価値を生み出し、人々を幸せにできる」人材を育てること。
そして2つの役割は、「ここ(高知工科大学)から、日本を、世界を変える」という目標へとつながっていく。

データ&イノベーション
学群DATA&INNOVATION

将来社会において求められる様々なシステムの改変、新たな産業やビジネスの創成をこれまでのように技術者個人の能力・経験・勘に頼ることなく、デジタル技術によるデータの分析、経済・経営・マネジメント等の社会実装に関する幅広い知識に基づいて行うことができる人材を育成・輩出します。

学びと特色FEATURES of STUDY

  • 技術者のリベラルアーツとも言うべき工学基礎、経済・経営に関連する社会実装基礎ならびにデータ系、イノベーション系の共通基礎科目(プログラミング等)をしっかり学習することで自ら考え魅力ある応用を創生できる力を身につけます。
  • データ獲得の実フィールドとなる様々な分野(1次産業、医療・福祉、教育、防災、気象、交通システム等)を理解することで今後の技術者としての発展の可能性を広げます。
  • AI・データサイエンス等の高度なICT技術をツールとして使いこなせる能力を身につけます。システム改変・創生に資する世の中の仕組みに関する知識を広く獲得します。

文理統合の3つの力THREE POWERS

文理総合力=ビジネス力+データ活用力+次世代技術活用力の図

工学的視点と社会に対する俯瞰的な視野の両方を兼ね備えた文理統合型の人材を育成します。次世代ICT技術をツールとして使いこなし、既存のシステムやビジネスモデルの改変に貢献できる人材は、企業や行政機関の様々な部署において活躍できます。

ビジネス力
商学4分野(経営、マーケティング、会計、ファイナンス)の基礎的理解に基づいて、将来にわたってビジネス力向上の意欲をもち、課題解決・価値創造に挑戦し続けることができる力
データ活用力
ICT、機械学習などデータに関わる基盤技術の根本を理解しており、様々なデータの時代に即した活用法を学び続け実践できる力
次世代技術活用力
工学の根本を理解しており、次世代技術を学び続け活用できる力

最新の環境で学ぶLATEST ENVIRONMENT

高知工科大学永国寺キャンパスに建設予定のデータ&イノベーション学群棟は、最先端の研究・教育内容を具現化できる施設として様々な配慮が設計に組み込まれ、最新の情報機器が設置されます。

企業等との協働成果発表など様々なイベントを行うプレゼンコートや会議室に加え、VR・AR、ホログラフィックディスプレイ等のデモスペースとしてのXR視聴覚スペースを設置予定です。プロジェクションマッピングによるeスポーツやインスタレーションにも活用することができます。

データ&イノベーション学群の重要な教育の柱となるPBL(課題解決型学習)を円滑に行うために、講義から討議、そして実装までを1フロアでシームレスに作業転換ができるようなエリアの設計を予定しています。

不確実な時代に必要なのは、
社会の未来をデザインする「文理統合力」

ICTの進歩によって社会は大きく変化し、今まさに将来の予測が困難な時代にあります。数値・文章・動画など様々な情報がデジタルデータとして自由自在に組み合わされ、それにより新たな価値が生み出されている今、地域にイノベーションをもたらすには、多様な学問分野の知恵を連携できる「文理統合力」が必要です。
データ&イノベーション学群では、文理統合力を育むために、データサイエンスとマネジメントに加え、「多様な分野の基礎的原理」を網羅的に習得することを学びの柱としています。さらに、学んだ知識や技術を生かして実社会の課題解決に取り組む実践教育を重視し、高知県の企業や自治体と連携した地域密着型の課題解決型学習(PBL)を1年生から導入します。AIが台頭する時代に、PBLを通して育成したいのは、実践力だけではありません。人間ならではの発想力や創造力、そして、IT業界で次々と登場するバズワードや専門用語の本質をとらえ、自らの言葉で表現できる感性。AIには真似できない豊かな人間力を兼ね備え、広い視野から社会やビジネスにおける未来の形をデザインできる人材の輩出をめざします。