news : 香美教育コラボ・プレゼン・フェアを開催しました

高知工科大学

NEWS

香美教育コラボ・プレゼン・フェアを開催しました

2017.02.08  



 2月5日、香美キャンパス講堂で「香美教育コラボ・プレゼン・フェア」が開催されました。

 本催しは、本学が参画する香美教育コラボレーション会議が主催する、児童の主体的な学びや研究活動を活性化させるために企画した研究発表会で、今年で2回目となります。香美市内の小・中・高等学校11校が、それぞれ自由に日頃の研究内容や課外活動の成果を10分間ずつ登壇し発表しました。

 高知工科大学学長賞を受賞した舟入小学校の児童達は「人にやさしくするために」をテーマとして取り組んだ、「舟入笑顔いっぱい大作戦」についてプレゼンを行いました。大作戦の5つの具体的な取り組みについて、写真や実例を用いて分かりやすく紹介しました。
 質疑応答のコーナーでは、具体的取り組みの一つである「ハイタッチあいさつの効果は」という観客からの質問に対し、「照れくさそうに笑ってくれて、それが始まりとなり、笑顔が増えた」と取り組みの効果を答えていました。

 審査員を務めた磯部 雅彦 学長より、受賞したチームに以下の賞が授与されました。

◆高知工科大学 学長賞
 やさしさあふれる学校にしたい!
 ~自分が好き、友達が好き、舟入が好き~
             舟入小学校

また、本学からは、以下の賞が授与されました。
 ◆高知工科大学 最優秀リサーチ賞 
 エコプロ~使えるものをゴミになんてさせない~
             楠目小学校
 ◆高知工科大学 最優秀パフォーマンス賞
 わたしたちが守る物部の未来
 ~わたしたちにできること~
             大栃中学校

本学からの賞以外に、香美市から以下の賞が贈られています。
 ◆香美市長賞
 伝えたい思いを行動に 香北中学校
 ◆香美市教育長賞
 Our Dream
 ~Open the door to the world~
            鏡野中学校
 ◆山田高等学校長賞
 知らなきゃ損!!香美市の生姜
 しょうが山田お知らせ隊(山田小学校)


  関連リンク>>>