データ系科目群 | データ&イノベーション統合のための科目群 | イノベーション系科目群 | ||||||
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分野 | AIデータ サイエンス |
データ エンジニアリング |
エンジニアリング リベラルアーツ |
デジタルビジネス | 事業創造 | ビジネス リベラルアーツ |
ビジネス基礎 | ビジネス バリュエーション |
能力 | 機械学習・ 統計解析 |
ITアーキテクチャー・ セキュリティ |
ものづくり 基礎原理 |
デザインシンキング | 課題発見・分析 価値創造 |
人間活動の基礎原理 | 経営・ マーケティング |
会計・金融 |
3年 | 環境リモートセンシング |
社会システムデザイン |
アセット・マネジメント |
金融論 |
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AIヒューマンセンシング |
地域DXの実践 |
行政経営論 |
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AIロボティックス |
経営と組織管理 |
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機械学習アドバンスト応用実習 |
デジタル |
高知の最先端農業-IoP(Internet of Plants)- |
経営戦略論 |
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機械学習と深層学習 |
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空間情報学 |
事業創造・ |
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データ工学の |
ネットワーク |
地域産業・起業論 |
ビジネス英語 |
AIマーケティング |
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情報ネットワーク |
未来社会経営 |
現象分析論 |
企業価値 |
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2年 | 未来社会基盤計画 |
感性情報学概論 |
消費行動論 |
財務・ |
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人工知能と |
地球システムデザイン |
社会心理学 |
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統計モデル |
IoT概論 |
DXのケーススタディ2 |
経営管理論 |
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データサイエンスの実践 |
イノベーション創出 |
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データマイニング |
計測基礎 |
DXのケーススタディ1 |
ビジネス英語基礎 |
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データ工学の |
インターネット |
電気回路基礎 |
デジタルビジネスの |
マネジメント構造論 |
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1年 | 先端デジタル価値創造 |
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データ&イノベーション概論 |
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情報科学3 |
ITビジネス・ |
English Project |
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データサイエンスの基礎1 |
Reading/Listening |
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情報科学2 |
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情報科学1 |
イノベーションの倫理 |
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データ工学の |
コンピュータ |
基礎心理学 |
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ICT概論 |
簿記・会計 |
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数学4 |
コンピュータ |
材料力学 |
社会資本マネジメント |
経営学基礎 |
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基礎数学 |
力学 |
経済学基礎 |
※応用・実践系(PBL)の科目群緑色、原理・基礎リベラルアーツ科目群灰色
4年生科目
課題解決型学習 : Project-based Learning(PBL)
高知をフィールドに実社会の課題解決に挑む
1年生からPBLを開講し、実社会にある様々な課題の解決に取り組む実践教育を展開します。学生は1~3年生が混合した5~6人のチームを組み、すでに本学が進めている農業の生
産性向上に向けたIoP(Internet of Plants)プロジェクトや、地域医療のDXをめざす医工連携プロジェクトなどに参画するほか、県内のあらゆる業種の企業や商店、高知に拠点を置く最先端のIT企業と連携しながら、課題を発見して解決策を考え、デジタル化から社会実装につなげるDXのプロセスを学びます。
実社会の課題を解決に導くためには、幅広い知識と視点から生まれる独創的な試みや実践に即した技術の適用が鍵となります。学んだ基礎知識や技術の実践的な活用を通して、学生たちが理論の真意や意味を深く理解し、多分野の知識を統合的に用いることの重要性を認識することで、さらなる主体的な学びにつなげていきます。