研究分野

  • コーポレート・コントロール

    コーポレート・コントロール

    売上「10,000円」という一見絶対的な情報であると考えられる財務情報ですが、実はこれが何を意味するのか、またどこまで真実を表しているのか、についてはその情報を開示している組織(企業)や経営者の特質によって異なります。研究ではこの特質とはどのようなものであるか、またどのような特質であった場合に財務情報の真実性が向上するのかを探究しています。

    【close】

    コーポレート コントロール

    キーワード
    Finance・Accouting・Auditing

  • 地域科学、開発マネジメント

    地域科学 開発マネジメント

    「国や地域はなぜ衰退するのか?」いう問いに関心を持ち、少子高齢化と低成長問題、環境エネルギー問題、イノベーションと地域創生の問題、交通事業の経営問題、国際経済協力問題について、地域科学による数量的な研究に取り組んでおります。主な関心分野は、産業連関分析、地域・社会・人口動態・環境に関するシステム工学と経済分析、社会資本の計画・マネジメント論、数量経済史です。 具体的には、研究対象を実践的に観察した上で経済理論・統計・工学的手法を用いた「多モデル思考」で問題発生のメカニズムを推論し、数理モデルと経済統計を用いた実証分析や、郷土史からみた地域開発計画の意義とプロジェクトの在り方について研究しております。

    【close】

    地域科学 開発マネジメント

    キーワード
    多モデル思考・数量経済分析・Agile-Governance-Stakeholder・多様性と包摂的可能性・グローカルな社会資本

  • AI教育工学

    AI教育工学

    AI教育の工学的なアプローチや、AIを用いた教育工学の深化について研究しています。幅広く俯瞰的な知識が必要となるAIの活用について、データサイエンスなどのAIの基礎や、ソフトウェア工学など実際のアプリケーション開発に必要となる知識の体系化が必須であると考えます。 AI教育工学では、これらの知識習得手法について、AIを活用した学習分析などの先鋭的な教育工学の知識を活用し、確立を目指します。

    【close】

    AI教育工学

    キーワード
    AI教育・アプリケーション開発・PBL・ソフトウェア

  • セキュリティシステム

    セキュリティシステム

    ネットワーク社会においては、安全、高速、かつ便利にコンテンツを流通させる仕組みを確立することが重要です。我々は暗号認証方式をベースに様々なセキュリティ技術およびサービスの研究開発を行っています。来たるべきIoT社会におけるセキュリティインフラの確立を目指し、日々研究開発活動を進めています。

    【close】

    セキュリティシステム

    キーワード
    インターネット・セキュリティ・IoT

  • 色彩視覚

    色彩視覚

    人間の色覚処理や色認知の仕組みを解明する研究に取り組んでいます。現在でも人の色覚には未知の点が多数存在しています。色覚の様々な仕組みを解明する為、本研究室では心理物理学、生物学、行動神経科学等に基づいた研究手法を用いています。

    【close】

    色彩視覚

    キーワード
    色・感覚・心理学

  • 統合マネジメント・システム

    統合マネジメント・システム

    多様な自然・社会現象を、経済学・経営学・理学・工学など 多様な学術分野を統合してシミュレーションすることで、現実を再現し、将来の社会や地球規模で生じる課題を予測し、適応策やソリューションを創造します。

    【close】

    統合マネジメントシステム

    キーワード
    学術統合・デジタルツイン・Interdisciplinary・Transdisciplinary

  • 気象

    気象

    気候変動が進む中、水災害を減らし、水を有効に使うためには、雲や雨の現象をいろいろな時空間スケールで理解し、予測を改善してゆく必要があります。大気は実験室で再現することが難しいため、数値モデルを用いて数値実験を行うことで、大気のシステムについて知見を得ます。一方、人工衛星は地球の大気を全球規模で観測でき、膨大な情報を生み出しています。本研究室ではこれらを用い、特に雲と降水現象に関わる物理過程や気象現象を調査したり、数値モデルの改良に繋がる基礎・応用研究をしています。

    【close】

    気象

    キーワード
    雲と降水の物理・数値シミュレーション・リモートセンシング

  • データ駆動による価値創造デザイン

    データ駆動による価値創造デザイン

    大規模言語モデルなどの生成AI技術の普及により、ひと塊の情報(文章・音声・画像等から構成されるデータ群)の意味を反映したベクトルデータを、様々な切り口で収集することが容易になっています。この最新動向を反映して新たに得られた複雑ネットワークを解析・機械学習することにより、価値創造デザインへと繋げています。

    【close】

    データ駆動による価値創造デザイン

    キーワード
    生成AI・Embedding・複雑ネットワーク

  • AI予測・AI追跡・AI制御

    AI予測・AI追跡・AI制御

    主なトピックは、ファジィ理論と機械学習システムを使った予測システムや認識システム、機械制御システムの実現を行っています。人の思考を模倣したシステムを研究してます。人のように柔軟で繊細でありながら、正確な認識や制御を目指してます。このようなAI技術で豊かな暮らし、豊な未来を支えるためのAIの振る舞いを探求してます。

    【close】

    AI予測・AI追跡・AI制御

    キーワード
    ファジィシステム・知的センシング・AI機械制御・知能システム・感性情報処理

  • aaa

    ゲームAI・プログラミング技術

    深層学習(ディープラーニング)に代表される機械学習手法について、ゲーム(ボードゲームやカードゲームを中心に広く)をターゲットとして研究を行っています。学生さんとの研究では、より強い、またはより役立つようなゲームAIを作ることに取り組んでいます。研究の最終的なゴールは、ゲームというルールの定まった対象に対して研究を行うことで、まだ動作原理や特性が解明できていない深層学習を解明することです。それにより、AI技術の実社会への応用に役立つメッセージを発信したいと考えています。

    【close】

    ゲームAI・プログラミング技術

    キーワード
    ゲーム・エージェント・ディープラーニング・機械学習・高性能計算

  • AI・計算知能

    AI・計算知能

    脳神経細胞の動作からヒントを得たニューラルネットワークが現在のAIの中心技術となる深層学習(ディープラーニング)となり社会の様々な場面で応用されていますが、その動作原理や特性は、構築した人間自身もまだ全貌を理解できていません。AIとは何なのか、その基となった人間の脳とは何なのかを研究し、次世代の社会へAIが安全に応用される基盤を作ることを目指します。

    【close】

    AI・計算知能

    キーワード
    ニューラルネットワーク・ディープラーニング・機械学習・進化計算・ファジィシステム