2018.3.30お知らせ / 地域・一般 / 地域貢献 / 情報公開

キャンパス内 桜の開花状況(3/30)

毎日、暖かく良い天気が続いています。少し風がありますので"染井吉野(ソメイヨシノ)"並木は、風が吹くたびに桜吹雪が見られます。

今年は、開花日が早くあっという間に満開となりましたが、穏やかな天候のためか長く楽しむことが出来ました。もう桜の季節も終わりかなと思われがちですが、香美キャンパス内には、多くの種類の桜がございます。

"枝垂桜(シダレザクラ)"も品種は沢山ありますが"紅枝垂(ベニシダレ)"、"八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)"など現在満開のものもあり、柳のように垂れ下がった枝に小ぶりな花が沢山ついています。

☆8B0A6936枝垂れ.jpg

☆8B0A6962ギョイコウ.jpg

"御衣黄 (ギョイコウ)"が、咲き始めました。こちらは淡い黄緑色の花を咲かせます。花弁の中に葉緑体があることから緑になるようです。

黄緑色のため、遠目に見ると花が咲いているようには思えませんが、どうぞ近くでご覧ください。高貴な貴族の衣裳のイメージや気品をお感じいただけます。また、少しずつ色が変わっていきますので、同じ花でも数日後に見るとその違いも楽しめます。

食堂の東にある"仙台屋(センダイヤ)"こちらも満開です。

☆8B0A6951食堂裏仙台屋.jpg

"八重桜(ヤエザクラ)"は来週には開花しそうです。

☆8B0A6937八重つぼみ.jpg

ご興味のある方は「KUT桜散歩道」もご覧ください。

 ※大学駐車場は一般の方には開放しておりません、ご了承ください。

RELATED POST

関連記事