2018.7.10国際交流 / 地域・一般 / 地域貢献

Kids English イベントを開催しました

7月1日、高知工科大学永国寺キャンパスにおいて、Kids English イベントを開催しました。

本イベントは、共通教育教室のPaul Daniels 教授が、高知の子ども達に英語文化や語学に親しんでもらおうと5年以上継続している取り組みです。

今回は、
Paul教授と親交のある生物の専門家をゲストに迎え、「A Bug's Life(虫の暮らし)」をテーマに、全編英語での理科授業を行いました。
4歳~小学校高学年までの子ども達やその家族ら20名以上が参加し、昆虫に関する知識を、生きた英語を通して楽しみながら学んでいました。

★IMG_5874[1].jpg

まず実際に昆虫採集するところから始まり、子ども達は高知城周辺の公園で、初夏の陽気の下一生懸命虫取りをし、ダンゴムシやカタツムリを捕まえていました。


★IMG_4866[2].jpg


その後、永国寺キャンパスの教室に戻り、捕まえた昆虫や先生が持参した珍しい昆虫標本を、マイクロスコープを使って観察しました。
「足が6本ある!」「触角を英語でアンテナと呼ぶのは分かりやすい!」「虫が体の色を変えてカモフラージュするのは学校でも習った!」と、子ども達同士で観察を楽しみ、先生とも英語で会話するなど、英語が自然に身についている様子でした。

★IMG_4874[2].jpg ★IMG_4873[2].jpg

Kids English イベントは、英語でのコミュニケーションに興味のある方が集まれる場として、エッグハントなどの季節行事やアウトドアイベントを、今後も定期的に開催していきます。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。

共通教育教室 ポール・ダニエルズ教授

  • Mail.

    daniels@kochi-tech.ac.jp

RELATED POST

関連記事