2019.09.9-

【高知県内高等学校在籍者限定】高知県高等学校数学コンクール 募集開始

本学 地域教育支援センター主催の「高知県高等学校数学コンクール」を実施いたします。

本コンクールは、高知県内の高等学校に在籍する生徒を対象にして、数学に興味・関心を有する方の数学的な見方や考え方、および思考力を育てることを目的として平成25年より開催しています。

問題は、本学と県内高校の数学担当教員が協力して作成しています。難しい問題に取り組むこと、解答までの様々なアプローチを見つける過程や解答を導き出す達成感など、数学の楽しさ、奥深さを体感したい方は、ぜひ挑戦してください。

※昨年度の様子はこちら

2019年度高知県高等学校数学コンクール

実施要項

応募資格:高知県内の高等学校に在籍する生徒(学年不問)※個人単位での申し込みのみとする。

応募締切:2019年9月9日(月)(当日消印有効)※在籍高等学校経由で応募してください。

問題はこちら

詳細はこちら

表彰式

日時:2019年11月10(日) 10:00~12:00

会場:高知工科大学 永国寺キャンパス 教育研究棟 A110教室

表彰:個人単位で表彰を行い、優れた解答を提出した方に対し、最優秀賞、優秀賞、奨励賞を授与します。
   総合点を基準としますが、特定の問題に優れた解答をした場合、別途表彰することもあります。
※コンクール問題の解説・講評も行いますので表彰者以外の方のご参加も歓迎します。