2018.11.14地域・一般 / 地域貢献

「平成30年度 高知県高等学校数学コンクール」の表彰式を執り行いました

11月11日、本学地域教育支援センターが主催する「平成30年度 高知県高等学校数学コンクール」の表彰式を永国寺キャンパスで行い、磯部 雅彦 学長より、高校生に各賞が授与されました。

★IMG_7354.jpg

本コンクールは、高知県内の高等学校に在籍中の数学に興味・関心を持つ生徒を対象に開催しており、今年で6回目を迎えました。
数学的な見方や考え方、思考力を培う目的で実施しており、問題は本学と県内高等学校の教員が、様々な角度から解くことができる奥が深いものや、発想力があればスムーズに解けるものなどを毎年趣向を凝らし作成しています。今回はグループではなく個人応募のみで解答を募りました。

当日は、各問題の出題者から解法についての解説も行われ、普段高校生が触れるものとは異なる問題へのアプローチ法などの説明があり、会場からは時折、笑いや驚きの声が聞かれました。
また、将来教職を目指す大学生なども多く聴講に訪れており、メモを取りながら真剣に聞く姿が印象的でした。

★IMG_7341.jpg

応募した生徒さんからは、「問題が難しく応募期間ギリギリまで考えていたところ、立方体の箱を眺めていたあるとき、突然答えが浮かんできました」「数学は例題やパターンを覚えるものと思っていましたが、今回のような難問に出会ったのは初めてで、実際に解く楽しみを知ることができました」などの感想が寄せられました。

★IMG_7381.jpg

■最優秀賞 檜垣 雄介さん(土佐高等学校 2年) 

■優秀賞  勝 海斗さん(土佐高等学校 1年)

■奨励賞  長瀬 暉さん(土佐塾高等学校 3年)

RELATED POST

関連記事