2011.2.25お知らせ

前川客員教授、末包教授の共著『老舗学の教科書』発行 !

00000306h1_m.jpg

本学客員教授 前川洋一郎教授、マネジメント学部/大学院起業家コース 末包厚喜教授の共著となる『老舗学の教科書』が発行されました。
老舗はいかにして老舗たりえたか。永続繁盛し、事業を円滑に承継するための秘訣を経営学的な視点から長寿企業に学ぶ、老舗学の集大成です。

■内 容(目次より)
第Ⅰ編 基礎知識―老舗とは何か?全体像をつかもう!
 第1章:老舗の全体像/第2章:老舗の年表と地図/第3章:ブランドと老舗の暖簾/第4章:ベンチャーと老舗/第5章:経営理念と社会的責任

第Ⅱ編 経営管理―老舗の永続繁盛の秘訣に学ぼう!!
 第6章:番頭経営と組織マネジメント/第7章:老舗の財務管理/第8章:事業承継と人づくり

第Ⅲ編 経営戦略―老舗のしたたかさ&しなやかさに迫ろう!!
 第9章:100年老舗と300年老舗/第10章:老舗のイノベーションと第二創業/第11章:経営革新/第12章:老舗のネットワークづくりと地域活性化

第Ⅳ編 今後の課題―二十一世紀の荒波を超える老舗の知恵は!!
 第13章:老舗業態としての百貨店/第14章:グローバル化の対応

第Ⅴ編 まとめ―老舗が老舗であり続けるために!!
 第15章:老舗学のまとめ

■著 者: 前川洋一郎  末包厚喜
■発 行: 同友館
■定 価: 2,520円(税込)
※お買い求めは、お近くの書店もしくはインターネット書店で。

RELATED POST

関連記事