2018.2.20在学生・保護者 / 地域・一般 / 地域貢献 / 学群・大学院 / 研究 / 研究者・企業

県内3大学で医工連携交流会を開催

★山本_2972.jpg本学と高知大学、高知県立大学の県内3大学による医工連携交流会が2月16日、高知県立大学の池キャンパスにて開催されました。

本交流会は、高知大学と本学により平成24年度から開始され、今回で通算11回目の開催。今回は初めて、高知県立大学を会場として開催され、3大学の学長をはじめ、多数の教職員や学生が参加し、各大学の研究者12名による研究発表が行われました。

本年度は、本学と高知大学医学部との医工連携による研究テーマ5件が科研費等の競争的研究資金に新たに採択されたほか、民間企業も参入した複数の共同研究プロジェクトが医工連携をきっかけに立ち上がっています。

★会場_2992.jpg参加加した研究者からは、「今は他分野連携による総合的な研究テーマの展開が強く求められるので、このような場を使って、異分野研究者との連携を積極的に模索していきたい」との感想がありました。

ポスターセッション会場では、活発な意見交換や質疑応答が行われ、今後の研究交流による共同研究に期待が寄せられる内容となりました。研究発表後には交流会が開かれ、各大学教職員、学生が更なる交流を深めました。

 ポスター発表者一覧>>>

RELATED POST

関連記事