2019.6.18在学生・保護者 / 地域・一般 / 地域貢献 / 学生生活 / 学群・大学院

学生団体Cykutが高知地区学校警察連絡協議会で講演しました

情報ボランティア団体「Cykut」(サイカット)が、6月14日、高知警察署内において行われた、高知地区学校警察連絡協議会主催のサイバーセキュリティに関する研修会で講師を務めました。


★8B0A9407.jpg


★8B0A9377.jpg 

本研修会は、同協議会の総会の後に開かれ、その中で「Cykut」代表の藤原 晴さん(情報学群 3年)が「情報化社会の歩き方」と題し講演しました。

『SNSにおける炎上について』『間違った情報(デマ)の拡散について』『スマホのセキュリティ』の3章に分けて説明をし、SNSとの正しいつきあい方や、スマホのセキュリティにおいて狙われるのは機械ではなく人の心である、といった内容を紹介しました。出席した41名の学校関係者は、終始真剣な表情でメモを取りながら熱心に聞いていました。

★8B0A9411.jpg ★8B0A9386.jpg

講演後、出席した小学校の先生から「最近、生徒のスマホの普及率も上がっており、人間関係のトラブルの原因となっています。日頃教員からもSNSの利用について話をしているが、本日のように第三者からの注意喚起があればより効果があると思います。本日の話を生徒達に是非聞かせたいです」と感想をいただきました。

代表の藤原さんは「学校の先生方が、SNS上のトラブルに巻き込まれた生徒を助けるときに、今日の研修内容が役立てれば嬉しいです」と語ってくれました。

RELATED POST

関連記事