2019.6.18イベント / 入試情報 / 受験生 / 大学案内

高校の先生方を対象に大学説明会を開催しました

6月12日、本学香美キャンパスにおいて、高校の先生方にお集まりいただき「大学説明会(高知会場)」を開催しました。本説明会は、高校の先生方に本学の特徴、入試制度などを広く知っていただくことを目的に開催しており、全国16会場で実施します。

今年度(令和2年度)の入試概要に加え、高大接続改革に伴い入試が変更となる令和3年度入試についての説明も行われるため、高校3年生だけでなく高校2年生担当の先生方にもご案内しており、1会場目となる今回の高知会場では、42校87名の先生方にお集まりいただきました。

★★8B0A9338.jpg

説明会冒頭、磯部 雅彦 学長の挨拶があり、「人が育つ大学」でありたいという教育モットーのもと次々と改革を進めており、その成果のひとつが就職率の維持であることを紹介しました。その後、入試課より、「本学の特色」「入試制度のポイント」について、実例を交えながら詳しく説明しました。

★8B0A9329.JPG ★8B0A9320.jpg

「人が育つ大学」に加えて「人が集まる大学」を目指すための特徴的な取り組みである、キャンパス設計/教育システム/学生の「やる気」を支える様々な支援/国際化への取り組み/課外活動支援について説明しました。
入試制度については、本年度実施の入試における特徴・注意点などの説明に加え、現在の高校2年生より経済・マネジメント学群AO入試(英語区分)で民間検定試験を利用することや、一般選抜の英語について、大学入学共通テストと民間検定試験のうち、高得点の方を採用することなどを説明しました。

※入試に関する重要なお知らせ※

質疑応答では「高知工科大学は高大接続ポータルサイト"JAPAN e-Portfolio"を導入するのか」などの具体的な質問があり、導入については今後検討していくことを説明しました。また、説明会終了後も、これから大幅変更される入試制度について先生方同士で熱心な情報交換が行われるなど、関心の高さが伝わってきました。

本説明会は、高校の先生方を対象として、今回の高知会場を初めとして今後全国15会場で実施します。
参加ご希望の場合は、以下PDFをご確認のうえ、本学入試課(tel.0887-57-2222)までお問い合わせください。

2019年度 高知工科大学説明会 概要

RELATED POST

関連記事