2019.8.28国際交流 / 在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活

第71回日米学生会議高知フォーラムに本学学生が参加しました

8月9日、高知市文化プラザかるぽーとにて行われた「第71回日米学生会議高知フォーラム」に、本学学生3名が参加しました。


日米学生会議は、日本と米国から同数の学生が約一ヶ月にわたって共同生活を送りながら様々な議論や活動を行い、日米両国の参加者間の相互理解を深めていくことを目的に開催するものです。今年度は高知を皮切りに、京都、岐阜、東京と巡るプログラムが計画されています。本フォーラムは本会議の一環として行われ、本会議のメンバーの他、高知県内の大学生も参加できるものです。

★2S1A6216.jpg

フォーラム内のパネルディスカッションでは、此尾 友花さん(システム工学群 3年)が登壇し、地域活性化をテーマにアメリカの学生達と高知県の魅力や、活性化するための案などを出し合い議論しました。
その後の全体会議では、小林 健輔さん(修士課程 電子・光システム工学コース 2年)と郷久保 佐奈子さん(経済・マネジメント学群 4年)も加わり「地方自治体はグローバリゼーションのネガティブな影響にどう対応すべきか」をテーマにグループディスカッションを行いました。学生達は活発に意見交換し、積極的に国際交流を図っていました。

★2S1A6326.jpg ★2S1A6287.jpg

RELATED POST

関連記事