2020.9. 2イベント / 入試情報 / 受験生 / 在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活

WEBオープンキャンパスを開催しました

本年度のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に鑑み、みなさまの健康面を考慮して、8月29日(土)にWEB形式で開催し、全国から受験を希望する高校生や保護者の方などのべ約2,000人に参加していただきました。

★笘・S1A1320 .jpg ★スライド1.jpg

当日はテレビ会議システム「Webex」を2チャンネル開設し、「キャンパスツアー」や、リアルタイムで在学生に質問できる「先輩と話そう」、「大学説明会」、「入試説明会」、「奨学金説明会」を行い、「Zoom」を使った予約制の「オンライン個別相談会」も行いました。

すべてのプログラムには、常時多くのアクセスがあり、本学の特長や魅力、入試のポイントなどを生配信でお伝えしました。

中でも、「キャンパスツアー」は、カメラ役とリポーター役の2人1組の職員が、香美キャンパスに3組、高知市の永国寺キャンパスに1組それぞれ繰り出し、順番に中継映像を切り替えてリポートしました。

★笘・S1A1263.jpg ★笘・S1A1360.jpg

自然豊かな美しい香美キャンパスと高知市中心部の便利で最新の教育設備が充実する永国寺キャンパスの模様を、キャンパス設計や普段見られない学生寮の中など交えて紹介しました。課外活動については、文武両道をモットーに活躍する卓球部、剣道部、野球部、バレーボール部の練習風景と監督や学生のインタビューなども中継しました。

また、「先輩と話そう」では、各学群に在学している4人の大学生、大学院生が、大学生活や研究室での活動、入試の際に取り組んだことなど沢山の質問の書き込みに対し、先輩たちがそれぞれの思う大学や学群の魅力やリアルな学生生活、それぞれが合格した入試方式と受験対策などをその場で優しく丁寧に答えていました。

★★★2S1A1330.jpg

「オンライン個別相談会」も36枠すべてが早くから予約が埋まるほどの人気で、高校生からの入試に関する細かな質問に対し、入試課の職員が丁寧に回答していました。

★笘・S1A1344.jpg ★★笘・S1A1340.jpg

参加した高校生からは「美しいキャンパスや部活動の様子をリアルタイムで見ることができ、必ず合格して入学したいと思いました」、「今回のWEBオープンキャンパスに参加したことで、詳しく聞きたかったことや不安に思っていたことが解消され、受験勉強のスイッチが入りました」などの嬉しい声が寄せられました。

今回のWEBオープンキャンパスの様子は、本学ホームページの動画サイト「On Your Mark!」に当日配信した映像を掲載しておりますので、ご覧ください。また、今回質問できなかった方やもっと詳しく話を聞いてみたい方は、ぜひ今後開催するオンライン個別相談会にご参加ください。

RELATED POST

関連記事