2022.2.22国際交流 / 在学生・保護者 / 学生生活

英語漬けの4日間「English Boot Camp in Kochi 2021」を開催しました

2月16日~ 19日の4日間、English Boot Camp in Kochi 2021を開催しました。

★★IMG_3417 - コピー.JPG

English Boot Campは、英語でのコミュニケーション能力の強化や異文化理解を目的とした短期集中型の語学研修です。コロナ禍以前はアメリカやカナダなど海外で実施してきましたが、海外への派遣が困難となったため、昨年度からPaul Daniels教授(共通教育教室)が中心となり、高知県内で開催しました。

今回は、国際交流に興味のある日本人学生10名と、本学の留学生や留学経験者6名が参加しました。4日間のプログラムでは、ゲームや留学生による母国紹介、ディスカッションを通じて、海外の文化や生活を楽しみながら学ぶとともに、フィールドトリップとして牧野植物園や高知城など県内の観光地を訪れました。

★★2S1A2027.JPG ★★2S1A2009.JPG

参加者は、グループに分かれて事前に各観光名所の歴史や由縁について英語で調べ、現地ではガイド役となって、留学生やネイティブ講師に英語での説明に挑戦しました。また、最終日には、フィードトリップで学んだことを踏まえて、グループごとに各観光地について英語でプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションは、クイズを交えたり、留学生から様々な質問があったりと楽しい雰囲気で進みました。

★★2S1A2083.JPG

修了式では、Paul教授からプログラム修了者へEnglish Boot Camp修了証が手渡されました。4日間のプログラムを終えた学生からは「一日中英語だけで話す機会は少なく、貴重な経験となりました」「流暢でないなりにも英語だけで4日間を過ごし、英語を話すことへの抵抗が減りました」「今後はもっと留学生と積極的に話したいです」と、これからの英語学習に意欲的な感想が寄せられました。

RELATED POST

関連記事