2022.6.14在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 課外活動

ソフトボール部が西日本大学ソフトボール選手権大会に出場決定

5月21日、香川県坂出市で開催された「第57回全日本大学男子ソフトボール選手権大会四国予選会 -兼第54回西日本大学ソフトボール選手権大会四国予選会-」において、ソフトボール部が3位の成績を収め、10年連続12回目の「西日本大学ソフトボール選手権大会」への出場権を獲得しました。

★1.jpg

全日本大学男子ソフトボール選手権大会四国予選会【試合結果】

3位決定戦
香川大学 02000  2 
高知工科大学

12222×  9

初戦で愛媛大学に敗れ、気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦では初回から幸先よく先取点を奪いました。続いて2回表では逆転され悪い流れになりかけましたが2回裏で7番長谷川 佑選手(経済・マネジメント学群 4年)、8番片山 大聖選手(経済・マネジメント学群 1年)、1番森岡 直史選手(経済・マネジメント学群 1年)が3塁打、2塁打、2塁打と長打を浴びせ、一気に逆転すると、その後も各イニングで着実に得点を重ねました。最後は、6番田村 健悟選手(経済・マネジメント学群 2年)がライトへの2点本塁打を放ち、5イニングコールドゲームとなりました。

★3.jpg ★2.jpg

根来 悟一主将(経済・マネジメント学群 3年・高知県・私立明徳義塾高等学校出身)は「大会優勝を目標としていましたので今回の結果はとても悔しいです。これまで先輩方が築き上げてこられた大会7連覇の歴史を途絶えさせてしまい、申し訳なく思います。昨年秋に私が主将になってからは、私一人がキャプテンを務めるというより、メンバー全員がキャプテンの気持ちでチームを引っ張っていくという形にしました。各メンバーがそれぞれの視点でチームの課題を見つけ、練習に反映することで、少ない時間でも質の高い練習を実現したいという思いがあったからです。8月の西日本大会には、特に打撃を強化して挑み、4年生と1試合でも多く戦いたいと思います」と語りました。

今後も引き続きソフトボール部へのご声援をよろしくお願いいたします。

【今後の予定】
西日本大学選手権大会:2022年8月5日(金)〜8月8日(月)山口県宇部市

RELATED POST

関連記事