2022.8. 4在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 課外活動

女子卓球部が全日本大学総合選手権で2年連続ベスト16進出、男子も4年連続ベスト32進出

7月6日から9日にかけて、スカイホール豊田(豊田市総合体育館/愛知県)で開催された「2022年 第91回全日本大学総合卓球選手権大会(団体の部)」に卓球部が四国学連の代表として出場し、全国からの地区代表校がしのぎを削る中、男女ともに予選リーグを突破し、女子が2年連続ベスト16進出、男子も4年連続ベスト32進出という成績を収めました。

★IMG_2802.jpg ★IMG_2796.jpg

女子卓球部主将の渡邊 あやさん (経済・マネジメント学群 4年・兵庫県立相生高等学校出身)は今大会を振り返り、「目標はベスト8入りでしたが、関東の強豪校に1-3で敗れてしまいました。本大会出場にあたって濵田 吾監督からは、日々の練習に基礎的なフットワーク練習を取り入れるようアドバイスをいただき実践しました。その結果、試合では足がよく動くようになり、ボールに食らいつく粘り強さがうまれたと実感しました。また、予選リーグでの試合を重ねるごとに後輩・先輩関係なく声をかけてアドバイスをしあえたことでチームワークを高めることができました。コロナ禍で大会が少ない中、レベルの高い大学と試合をできたことはとても刺激になりました。ベスト8という壁は高く険しいものだと痛感しましたが、女子卓球部全員の勝利への思いが一丸となり一人ひとりが全力で戦えたことを誇りに思います」と語ってくれました。

卓球部は、8月17~20日グリーンアリーナ神戸(神戸総合運動公園・兵庫県)で開催される「第62回全国国公立大学卓球大会」への出場を控え、団体戦9連覇をかけて日々練習に励んでいます。

引き続き、ご声援よろしくお願いします。

★IMG_2653.jpg

大会結果

【女子卓球部】ベスト16
〈予選リーグ〉
高知工科大学3-2岡山商科大学
高知工科大学3-0東京経済大学
〈決勝トーナメント1回戦〉
高知工科大学3-0熊本学園大学
〈決勝トーナメント2回戦〉
高知工科大学1-3東京富士大学

【男子卓球部】ベスト32
〈予選リーグ〉
高知工科大学3-0帝京大学
高知工科大学0-3愛知工業大学
〈決勝トーナメント1回戦〉
高知工科大学0-3専修大学

RELATED POST

関連記事