2022.10.12国際交流 / 在学生・保護者 / 学生生活

英語研修プログラム「English Boot Camp in Kochi 2022」を開催しました

9月26日~29日の4日間、English Boot Camp in Kochi 2022を開催しました。

English Boot Camp in Kochiは、高知県内で行う英語でのコミュニケーション能力の強化や異文化理解を目的とした短期集中型の語学研修です。海外渡航が困難となったコロナ禍以降、高知県内で英語と異文化理解を学ぶ機会を提供するため実施しており、今年度はPaul Daniels教授(共通教育教室)と山﨑 亜矢講師(共通教育教室)が中心となり開催しました。

3回目となる今年度は、定員を上回る応募があり、国際交流に興味のある日本人学生26名が参加しました。プログラムには、本学の留学生7人や留学経験者、英語講師、ネイティブスピーカーも参加し、学生達は英語漬けの4日間を楽しみながら過ごしました。

ebc202201.jpg ebc202202.jpg

プログラムは、学内での研修とフィールドトリップから構成され、学内の研修では、ゲームや留学生による母国紹介、ディスカッションを通じて、英語でのコミュニケーションや海外の文化や生活を学びました。フィードトリップでは、十分なコロナウィルス感染症対策を講じながら、1泊2日で四万十市・土佐清水市を訪問しました。参加者は、グループごとに事前に各観光名所の歴史や由縁について調べ、現地ではガイド役となって、英語での名所案内に挑戦しました。また、最終日には、フィールドトリップの振り返りとして、グループごとに英語で各訪問先のプレゼンテーションを行いました。

ebc202201.jpg

最終日の修了式では、Paul教授と山﨑講師からプログラム修了者へEnglish Boot Camp修了証が手渡されました。4日間を英語漬けで過ごした学生からは「英語で会話することに対する抵抗が減った」「外国人や留学生ともっと話をしたいと思うようになり、英語を学ぶモチベーションがアップした」「自分の英語の短所を知り、今後もっと頑張ろうと思えた」と、これからの英語学習に意欲的な感想が寄せられました。

ebc202204.jpg ebc202205.jpg

RELATED POST

関連記事