2023.6.22在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 課外活動

水泳部の吉本 瞬さんが中四国選手権大会400m個人メドレーで3位入賞

6月10・11日にむつみスイミング(徳島県)で行われた「第58回中国四国学生水泳選手権大会」において、本学水泳部の吉本 瞬さん(環境理工学群3年・高知県立山田高等学校出身)が400m個人メドレーの種目で4分53秒28のタイムをマークし、3位入賞を果たしました。

★IMG_8957.jpg ★IMG_8956.jpg

400m個人メドレーは、一人でバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形の順に各100mずつ合計400m泳ぎ、ゴールするまでにかかるタイムを競う種目です。吉本さんは、5歳からスイミングスクールに通い始め、これまで学業との両立を続けてきました。

決勝では、苦手とするバタフライと背泳ぎで他の選手にリードを許してしまい、背泳ぎが終わった時点では最下位でしたが、得意の平泳ぎで急激に追い上げをみせ、3位でゴールしました。
試合を振り返って、吉本さんは「悪天候により水温が低かったため思うように体が動かせず、タイムを伸ばすことができず悔しいです。ですが、昨年度は入賞できなかったこの大会で3位という結果を残すことができたことは、次回大会に向けて自信につながりました。また、200m個人メドレーでは4位に、団体で臨んだ400mメドレーリレーでは、プールコンディションが良くなかった中で、国公立大学標準記録との差を4秒から2秒に縮めることができました。次に出場する中国四国学生選手権水泳競技大会は、全国大会への出場権の獲得がかかっているので、より一層練習に励みます」と語りました。

「第54回中国四国学生選手権水泳競技大会 兼 第53回中国四国国公立大学選手権水泳競技大会」は、7月1・2日に広島県で開催されます。
今後も引き続き水泳部へのご声援をよろしくお願いいたします。

RELATED POST

関連記事