2023.10. 4在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 課外活動

牧 浩志さんらが国体ラグビー競技に出場します

牧 浩志さん(経済・マネジメント学群2年・岡山県・私立創志学園高等学校出身)と島内 俊輔さん(システム工学群4年・高知県・私立土佐塾高等学校出身)がラグビーの高知県選手団に選出され、10月7日から開幕する「特別国民体育大会『燃ゆる感動かごしま国体』」に出場します。

★image0.jpg ★image1.jpg

牧さんは、5月から高知県代表候補選手として国体に向けた全体練習に参加。8月27日に愛媛県で開催された「国民体育大会第44回四国ブロック大会」では、島内さんとともに、高知県成年男子として初の四国ブロック予選突破に貢献する大きな活躍を果たしました。

牧さんがポジションを務めるロックは、スクラムでは前列を後ろから固める役割を、ラインアウトでは空中でボールを獲得するジャンパーの役割を果たすフォワードの要です。中でも牧さんは、1対1でのタックルなどコンタクトプレーを得意としています。

国体本戦に向けて、「先日の壮行式に出席して、改めて代表に選ばれたことを実感しました。高校以来の全国大会で、慣れない7人制での試合でもあるので、初戦は特に緊張すると思いますが、初めからタックルに入ることで気合を入れようと思います。スクラムやラインアウトなどのセットプレーでは、味方同士の呼吸を合わせる必要があるので、練習時から試合を意識してコミュニケーションを取り合っていきたいです。相手チームは、実業団に所属するプロの選手がいるチームがほとんどで強敵となりますが、全試合勝ち抜きたいです」と意気込みを語りました。

ラグビー競技の試合は、10月9・10日に鹿児島県立サッカー・ラグビー場で行われます。
熱いご声援をお願いします。

RELATED POST

関連記事