2023.11.24在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 課外活動

サイクリング部の学生が「四国地域自転車道路競争大会」で優勝・入賞

11月5日、香川県で「第45回四国地域自転車道路競争大会」が開催され、サイクリング部の宇賀 大貴さんがエリートクラスで優勝、木村 太耀さんがU23クラスで3位入賞、徳弘 康輔さんがジュニアクラスで4位入賞を果たしました。

★3人集合.jpg

(左から徳弘さん、宇賀さん、木村さん)

会場は、同県三豊市の香川用水調整池宝山湖および周辺道路特設コース(1周3.5㎞)で、12周42㎞を総勢40名が走行し、ゴールを目指して競いました。

ジュニアクラスにおいて10位以内の規準をクリアした徳弘さんは、来年6月に開催する「全日本自転車競技選手権大会」の出場資格を獲得。今年10月の国体で、すでに同大会への出場を決めていた宇賀さんに加え、サイクリング部で2人目となりました。

宇賀さんは「すでに全日本選手権への出場が決まっていたため、今大会では後輩のサポートに努めました。全日本選手権は、総距離が160~200㎞、獲得標高3000~5000mと厳しいレースになるので、残り9か月、完走を目指して練習に励みます」と早くも次を見据えています。

木村さんは「初めての本格的なレースで大会の雰囲気を味わうことができて楽しかったです。レースに出るために、練習を手伝ってくれた先輩や同級生に感謝して、次はもっと良い結果を出せるように練習を頑張りたいです」と、徳弘さんは「ロードレースでは、国体と県大会ともに途中棄権というとても悔しい結果だったので、今回こそは完走するぞという気持ちで宝山湖ロードに挑みました。完走はもちろん、このような順位を取ることができて嬉しいです。今シーズンのレースはもう終わりですが、また来シーズンに向けて練習に取り組んでいきます。これからも引き続き応援よろしくお願いします」と語りました。

★競技中(正面).jpg ★競技中(横).jpg

サイクリング部への熱いご声援をよろしくお願いします。

大会結果

●エリートクラス(23歳以上)
 1位 宇賀 大貴さん(大学院修士課程 社会システム工学コース 1年・高知県・私立高知学芸高等学校出身)
    タイム:1時間4分54秒377(総合12位)

●U23クラス(23歳未満)
 3位 木村 太耀さん(システム工学群 1年・愛知県立高蔵寺高等学校)
    タイム:1時間4分54秒118(総合11位)

●ジュニアクラス(17歳以上19歳未満)
 4位 徳弘 康輔さん(システム工学群 1年・高知県・私立高知学芸高等学校出身)
    タイム:1時間3分27秒887(総合5位)

RELATED POST

関連記事