2024.3.25在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活

高知県警本部より学生団体「Cykut」の卒業生3名に感謝状が贈呈されました

3月18日、高知県警察本部生活安全部長より「高知県サイバー防犯ボランティア」としての委嘱を受け、その活動を続けてきた学生団体「Cykut」の卒業生3名に感謝状が贈呈されました。 

★8B0A7644.jpg

(左から、田之上さん、合田さん、多田さん)

サイバーボランティア団体「Cykut」(サイカット)は、インターネット上の違法・有害情報のパトロール活動(サイバーパトロール)やサイバー犯罪の被害防止のための教育活動や広報活動を行っている団体です。
今回、SNSへの不適切な書き込みなどを見つけて通報し、犯罪を未然に防ぐボランティア活動や、地域の方への啓発活動を積極的に行い、安全安心なサイバー空間の秩序維持に貢献したことが評価されました。

感謝状を受け取った卒業生は「微力ながら地域の小中学生や、高知県警の皆様のお役に立つことができて光栄です。コロナが明けた今年度は、小学校や教育委員会などで講演する機会を沢山いただきました。講演資料の作成や発表では、情報学群での専門的な学びと絡めながらも、小学生には○×クイズを出すなど、聞き手に伝わるように心がけました。また、常に最新の知識を得ることを意識し、「正しいことを正しく伝えること」を大切に活動してきました。来年度はサイカット設立10周年という節目を迎えます。今後も秩序維持に努めるのはもちろんのこと、凶悪な手段も増えることが予測されますので、情報をアップデートして地域に貢献したいと考えています。最後になりましたが、多くのイベントへの参加を呼びかけてくださった高知県警の皆様、私たちの自主性に任せながらも影ながらサポートしてくださった顧問の吉田先生に、この場を借りて感謝を申し上げます」と述べました。

【感謝状を贈呈された3名】
合田 和樹さん(情報学群 4年・愛媛県立新居浜東高等学校出身)
多田 輝さん(情報学群 4年・香川県立高松商業高等学校出身)
田之上 陽向さん(情報学群 4年・岐阜県立中津商業高等学校出身)

RELATED POST

関連記事