- トップページ
- NEWS & TOPICS
- 日本文化研修(留学生と行く県内バスツアー)を実施しました
6月14日、日本文化研修(留学生と行く県内バスツアー)を実施し、留学生17名と日本人学生16名が参加しました。
最初の訪問先は、高知市文化プラザかるぽーとで開催されていた「初夏のいけばな展」です。
会場では、自然の美しさを活かした作品の数々を鑑賞した後、実際に生け花を体験しました。留学生たちからは「アジサイは今の季節の花だと初めて知った」「自国のフラワーアレンジメントと違い、大きな花がなくても作品として完成されているのが興味深い」といった感想があがり、日本の伝統文化に対する理解を深める貴重な機会となりました。
午後には、高知城歴史博物館を訪れ、「武士の装い体験」と展示を見学しました。
甲冑を身につけたり、刀の構造を学んだりと、実際に「触れる」体験に、学生たちは目を輝かせていました。テレビや映画でしか見たことのない日本の歴史的な武具を間近で見ることができ、熱心に写真を撮りながら楽しんでいる様子も見られました。また、学芸員の方が学生へ質問を投げかける場面もあり、学生たちが真剣に考えて答える姿が印象的でした。
その後は高知城を見学し、土佐の歴史に思いを馳せながら、壮大な天守から高知市内の景色を楽しみました。
今回の研修は、地域の文化や歴史に触れるとともに、学生同士・地域の方々との交流を通して、多くの学びと発見に満ちた一日となりました。
ご協力いただきました高知県華道協和会の皆様および高知城歴史博物館の皆様に、心より御礼申し上げます。
RELATED POST
関連記事