入試に関するQ&A

入試制度全般について

Q. 高知工科大学に入学したいのですが、どのような入学試験がありますか?

一般選抜については、他の国公立大学同様、「分離分割方式」による前期日程・後期日程の区分で実施します。 入学試験の種類としては、大きく一般選抜(前期日程・後期日程)、学校推薦(一般区分)、総合型選抜、社会人特別選抜があります。 一般選抜(前期日程・後期日程)の受験者は、大学入学共通テストを受けている必要があります。 詳細についてはこちらをご覧ください

Q. 高知工科大学の同一または異なる学群を併願することはできますか?

同じ入試区分において、異なる学群を併願することはできません。異なる入試区分かつ異なる日程であれば、同一または異なる学群を併願することができます。ただし、本学に合格し入学手続を完了した場合は、本学の他の入試区分での合格者とはなりえません。

Q. 高知工科大学では2段階選抜は実施しますか?

大学入学共通テストを利用した2段階選抜は実施しません。

Q. 高知以外で受験することはできますか?

学校推薦(一般区分)、総合型選抜は高知(本学香美キャンパス)のみでの受験となりますが、一般選抜前期日程は、東京、大阪、岡山、福岡でも受験できます。 一般選抜後期日程は個別学力試験は課しません。

学校推薦型選抜について

Q. 各高校からの推薦人数に制限はありますか?

推薦人数に制限はありません。

総合型選抜について

Q. 学校推薦型選抜と総合型選抜の違いはどんな点ですか?

学校推薦型選抜は大学が出願の条件を指定し、高等学校長からの推薦によって受験する制度です。これに対し、総合型選抜は、高知工科大学で学びたいという意欲や、入学後に学びたいこと・研究や将来の夢を、志望理由書や面接の場で、受験生が直接アピールし、自分の得意分野を活かすことができる入試です。

Q. 総合型選抜において学力はどのように評価されますか?

高校時代に基礎的な学力を身につけておくことは非常に大切です。総合型選抜においては、出願書類や適性検査、面接等を組み合わせて、各学群及び区分に応じた学力の評価を行います。 総合型選抜の詳細はこちらをご覧ください

Q. 総合型選抜には特待生制度がありますか?

総合型選抜における特待生制度の詳細はこちらをご覧ください

Q. 高知工科大学の学校推薦型選抜と併願できますか?

可能です。ただし、総合型選抜で合格した場合、学校推薦型選抜を受験しても合格者とはなりえません。各入試は、それぞれ異なった観点から評価をおこなうため、自分に合っている入試を選択して出願してください。各入試の評価等については、募集要項の「入試区分別 評価・選抜の観点」で確認してください。

出願について

Q. インターネット出願でアップロードする写真は、証明写真以外でもいいですか?

写真については、3か月以内に撮影したもの(背景なし・正面向き・上半身・無帽・カラー)であれば、証明写真以外でも問題ありません。ただし、「印刷された証明写真」をスマートフォンなどで撮影した写真は使用できません。また、その他写真に関する注意事項については、こちらから「インターネット出願利用ガイド」をご確認ください。

Q. インターネット出願が完了したかどうかを確認する方法はありますか?

インターネット出願完了後や検定料納入後、出願の際に登録したメールアドレスにメールが届きますので、そちらから手続き完了の確認ができます。また、出願期間終了後1週間以内に出願完了のメールをいたします。なお、メールが届かない場合は、入試課(0887-57-2222)までご連絡ください。※メールアドレスの誤入力や受信拒否などを防ぐため、出願登録の際にはテストメールの送信をお勧めします。

Q. 提出書類について、鉛筆で記入してもいいですか?

志望理由書などの提出書類については、全て黒のボールペンで記入してください。
ただし、消えるペン(フリクションボールペンなど)は使用不可です。

入試情報トップへ

CONTENTS

ACADEMICS

学群紹介 ~学びのストーリー~