入試に関するQ&A

入試制度全般について

Q. 高知工科大学に入学したいのですが、どのような入学試験がありますか?

一般入試については、他の国公立大学同様、「分離分割方式」による前期日程・後期日程の区分で実施します。 入学試験の種類としては、大きく一般入試(前期日程・後期日程)、推薦入試、特別推薦入試、推薦特待生入試、推薦入試(センターあり)、AO入試、社会人特別選抜があります。 推薦特待生入試、推薦入試(センターあり)および一般入試(前期日程・後期日程)の受験者は、大学入試センター試験を受けている必要があります。 一般入試は大学入試センター試験と高知工科大学独自の個別学力検査等を課す入試です。一般入試前期日程にはA方式、B方式、C方式があります。詳細についてはこちらをご覧ください

Q. 高知工科大学の同一または異なる学群を併願することはできますか?

同じ入試区分において、異なる学群を併願することはできません。異なる入試区分であれば、同一または異なる学群を併願することができます。ただし、本学に合格し入学手続を完了した場合は、本学の他の入試区分での合格者とはなりえません。

Q. 高知工科大学では2段階選抜は実施しますか?

2段階選抜は実施しません。

Q. 高知以外で受験することはできますか?

推薦入試、特別推薦入試、AO入試、一般入試後期日程は高知(本学キャンパス)のみでの受験となりますが、一般入試前期日程は、東京、大阪、岡山、福岡でも受験できます。 推薦特待生入試は個別学力試験は課しません。

推薦入試・特別推薦入試について

Q. 他大学の推薦入試との併願は可能ですか?

本学の推薦入試・特別推薦入試は、合格した場合に入学を確約できる方のみが受験できる専願入試です。したがって他大学との併願はできません。なお、国公立大学の推薦入試への出願は、ひとつの大学・学部(独自日程で入学者選抜試験を行なう公立大学・学部を除く)に限られています。

Q. 各高校からの推薦人数に制限はありますか?

推薦人数に制限はありません。

Q. 高知工科大学の推薦入試・特別推薦入試を受験して不合格だった場合、他大学の推薦入試に出願することができますか?

国公立大学の推薦入試への出願は、ひとつの大学・学部(独自日程で入学者選抜試験を行なう公立大学・学部を除く)に限られていますので、本学の推薦入試・特別推薦入試に合格しなかった場合でも、他の国公立大学の推薦入試には出願できません。ただし、私立大学の推薦入試には出願できます。

Q. 高知工科大学の推薦入試と特別推薦入試の併願はできますか?

できません。

推薦特待生入試について

Q. 他大学の推薦入試との併願は可能ですか?

本学の推薦特待生入試は、合格した場合に入学を確約できる方のみが受験できる専願入試です。したがって他大学との併願はできません。 なお国公立大学の推薦入試への出願は、ひとつの大学・学部(独自日程で入学者選抜試験を行なう公立大学・学部を除く)に限られています。

Q. 個別学力試験はいつ頃実施されますか?

個別学力検査等は課しません。大学入試センター試験の成績および学校推薦書・調査書の内容を総合判定します。

Q. 高知工科大学または他の国公立大学の一般入試との併願はできますか?

可能です。ただし、推薦特待生入試は合格した場合に入学を確約できる方のみ受験できる専願入試です。合格した場合、本学または他の国公立大学の一般入試を受験しても合格者とはなりません。

AO入試について

Q. AO入試とはどんな入試ですか。特別な受験対策が必要ですか?

大切なことは、自分自身をしっかり見つめて、大学で何を学びたいのか、自分の得意分野をどう活かしていきたいのか等、志望動機がなにかを明確にして入試に臨むことです。AO入試では、受験生の能力や資質、意欲などを多面的に評価しますので、むしろ、その場限りの特別な受験対策は必要ありません。 自分の得意を活かせる入試として積極的に挑戦してみてください。

Q. 経済・マネジメント学群の推薦入試・特別推薦入試とAO入試の違いはどんな点ですか?

推薦入試・特別推薦入試は大学が出願の条件を指定し、高等学校長からの推薦によって受験する制度です。これに対し、経済・マネジメント学群AO入試は、高知工科大学で学びたいという意欲や、入学後に学びたいこと・研究や将来の夢を、志望理由書や面接の場で、受験生が直接アピールし、自分の得意分野(数学・英語・スポーツの能力)を活かすことができる入試です。

Q. 経済・マネジメント学群AO入試でどのように得意分野を活かせるのですか?

経済・マネジメント学群AO入試は3つの区分で募集します。3つの区分は、数学区分、英語区分、スポーツ区分です。各区分で、数学・英語・スポーツの得意能力を入試でアピールでき、入学後さらに能力を伸ばし、卒業後もその能力を社会で活かしてくれることを期待しています。経済・マネジメント学群AO入試では、得意な能力を入試だけではなく将来に活かそうと考えている学生を求めています。

Q. AO入試において学力はどのように評価されますか?

高校時代に基礎的な学力を身につけておくことは非常に大切です。AO入試においては、出願書類や学力検査、面接等を組み合わせて、各学群及び区分に応じた学力の評価を行います。 AO入試の詳細はこちらをご覧ください

Q. 経済・マネジメント学群AO入試スポーツ区分の実技試験の具体的な内容はなんですか?

実技試験でどのようなことをするかの詳細は、1次選考合格者に通知しますが、各スポーツ分野の基礎体力と技術力等をはかる実技試験内容とする予定です。1次選考で書類審査をクリアした受験生が2次選考に進むことになりますので、一定の競技力をもった方が実技試験にチャレンジすることになると思います。実技試験に、AO入試対策用の特別な練習等を必要とするわけではなく、普段の競技練習レベルで対応できると考えます。

Q. AO入試には特待生制度がありますか?

AO入試における特待生制度の詳細はこちらをご覧ください

Q. 他大学との併願は可能ですか?

本学のAO入試は、合格した場合に入学を確約できる方のみ受験できる専願入試です。 したがって、他大学との併願はできません。

Q. 高知工科大学の推薦入試・特別推薦入試と併願できますか?

可能です。ただし、AO入試で合格した場合、推薦入試・特別推薦入試を受験しても合格者とはなりえません。各入試は、異なった観点から評価を実施する、それぞれ違う入試です。自分に合っているかどうかをよく考え出願してください。

入試情報トップへ

CONTENTS