2020.07.2218:00~19:30

イブニングセミナー2020「津波防災」をテーマに開催(LIVE配信)

7月22日(水)、本学地域連携機構主催の「イブニングセミナー2020」を、地域連携機構Facebookにてライブ配信で開催いたします。

本年度第1回目となる今回は「津波防災」をテーマに、地域連携機構 統合減災マネジメント研究室長の佐藤 愼司教授が講師を務めます。

佐藤教授は、海岸工学・沿岸環境学・水工学を専門分野に研究しています。海水の波運動や物質循環についての知見と技術を蓄積し、これらの諸問題を解決するための具体的な方策を提案し、より良い沿岸域を創造することをめざしています。 

スライド1-1.jpg 
東日本大震災の津波を計算したアニメーション

日本は地震が多い島国のため、過去に多くの津波の被害を受けてきました。高知県では、南海トラフ地震の影響を受けて、近い将来に津波が来襲するおそれがあり、さまざまな対策がとられています。
今回のセミナーでは、2011年の東日本大震災の津波を計算したアニメーションや実験事例などを紹介し、津波の性質を解説します。そのうえで、想定される南海トラフ地震の津波にどのように備えれば良いかを紹介します。


事前申し込みは不要です。ぜひオンラインでご参加ください。

イブニングセミナー2020 第1回「津波防災」

日時

7月22日(水) 18:00-19:30

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、地域連携機構Facebookにてライブ配信いたします。
Facebookアカウントをお持ちでない方もライブ動画は視聴可能です。
Facebookアカウントをお持ちの方はライブ中、講師に質問をコメントすることが可能です。

主催 

高知工科大学 地域連携機構

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。

高知工科大学 研究連携部 社会連携課 イブニングセミナー担当

  • 住所

    高知県香美市土佐山田町宮ノ口185

  • Tel.

    0887-57-2743

  • Mail.

    org@ml.kochi-tech.ac.jp