2020.09.1618:00~19:30

イブニングセミナー2020「AIによる獣害対策」をテーマに開催(動画配信)

9月16日(水)、本学地域連携機構主催の「イブニングセミナー2020」を、地域連携機構Facebookにて動画配信で開催いたします。本セミナーは、本学の研究成果による地域貢献事例を皆様に紹介し、地域の未来をともに考え、議論することを目的としています。

今年度2回目となる今回は「AIによる獣害対策」をテーマに、システム工学群の星野 孝総准教授が講師を務めます。星野准教授は、知能システム、機械学習システムおよび明確に数値化することが難しい曖昧なものを表現するファジィ理論などを専門に研究しています。

★大豊町に設置したサル捕獲用のオリ.jpg ★大豊町に設置したサル捕獲用のオリ2.jpg
大豊町に設置しているサルの群れ捕獲実験用のオリ

近年、日本全国でサル・イノシシ・シカなど獣害による農作物被害が発生しています。
高知県の大豊町では数年前からサルが出没し、農作物の生産量へ影響を与え、被害の受けやすい品種が栽培できなくなるなど、農業を営む環境を著しく阻害しています。 

今回のイブニングセミナーでは、上記の問題を解決するため、2017年から大豊町にて取り組んでいるサルの群れを検知する人工知能システムの開発と、これらを搭載した害獣捕獲システムの開発について紹介します。

イブニングセミナー2020 第2回「AIによる獣害対策」

日時

9月16日(水) 18:00-19:30

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、地域連携機構Facebookにて動画配信いたします。
Facebookアカウントをお持ちでない方も動画は視聴可能です。
今回は、講演については事前に録画した映像を配信いたします。
質疑応答については講演終了後にリアルタイムで行い、その様子を配信いたします。
質問やご意見等ございましたら質問フォームに投稿ください。

主催 

高知工科大学 地域連携機構

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。

高知工科大学 研究連携部 社会連携課 イブニングセミナー担当

  • 住所

    高知県香美市土佐山田町宮ノ口185

  • Tel.

    0887-57-2743

  • Mail.

    org@ml.kochi-tech.ac.jp