2017.5.17お知らせ / イベント / 国際交流 / 在学生・保護者 / 地域・一般 / 地域貢献 / 学生生活

留学生日本文化研修 -春のいけばな展- に参加しました

★IMG_9699.jpg5月14日(日)、この春入学した留学生と国際交流に関心の高い日本人学生ら25名で、日本文化研修を行いました。

午前中は、高知市文化プラザ"かるぽーと"にて「春のいけばな展」の見学、体験学習を行いました。午後からは、竹林寺と桂浜を見学し、土佐の歴史と日本の伝統文化に触れました。

高知県華道協和会が主催する「春のいけばな展」では、大小様々に生けられた作品群を観賞した後、20流派20名の先生方による指導のもと生け花を体験。

「花を置く手に迷いがない、センスがいい」とお褒めの言葉をいただきました。

★IMG_9717 -yoko.jpg竹林寺では、僧侶の方より、高知県の民謡「よさこい節」のルーツや宝物館に安置されている仏像の起源について教わり、日本の仏教文化について理解を深めました。


★IMG_9718.jpg★IMG_9721.jpg











桂浜では、晴れた太平洋を臨む広い砂浜を散策したり、坂本龍馬像隣の特設展望台で写真を撮り合う参加者の姿が見られました。

地域の方との交流もできた実りある一日となりました。

RELATED POST

関連記事