2019.5.20国際交流 / 在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 学群・大学院

派遣留学・海外研修報告会を開催しました

5月15日に永国寺キャンパス、16日に香美キャンパスで、「派遣留学・海外研修報告会」を開催し、国際交流に興味のある新入生など約80名が参加しました。

★8B0A8325.jpg

派遣留学報告会では、協定校のフラデツ・クラロヴェ大学(チェコ共和国)に5か月間留学した安友 央さん(経済・マネジメント学群 3年)と、森澤 歌歩さん(経済・マネジメント学群 4年)が、留学中の学生生活で新鮮だったこと、日本社会との違いを感じた点などを報告しました。
報告会にはチェコ共和国出身の留学生も参加しており、日本人学生が感じた母国の印象を、興味深そうに聞き入っていました。

海外研修(アジア)報告会では、タイ、シンガポールを訪問した学生20名が、研修中に鍛えた語学力を発揮し英語で報告を行いました。
協定校の泰日工業大学、キング・モンクット工科大学ラッカバン校、南洋理工大学を訪問し、現地の学生とProject Based Learning等で交流した経験や、日系企業や研究機関を訪れて最先端の研究者と交流したことを報告し、「現地学生の語学力やモチベーションの高さに触発されました」、「外国人と意見交換するために自国のことも含めより視野を広げたいと感じました」などと振り返りました。

★8B0A8338.jpg

報告会の後で行われた留学説明会には、報告を聞き在学中の海外経験に興味を持った学生が多く参加していました。

RELATED POST

関連記事