2019.10.28国際交流 / 在学生・保護者 / 学生生活

海外研修「English Boot Camp in Illinois」を実施しました  

9月9日~27日の約3週間、アメリカ・イリノイ州で海外研修「English Boot Camp in Illinois」を実施し、学士課程1~2年生の13名が参加しました。
本研修は、英語コミュニケーション能力の強化および、異文化理解の向上を目的に実施しており、今年で3年目の取り組みとなります。

CIMG2499.JPG

学生たちは、Illinois Collegeを訪れ、現地学生とルームシェアしながら共に講義を受講するなど、アメリカでの学生生活を体験しました。

講義では、政治、文化、宗教などのトピックスについてディスカッションする機会が多く、アメリカ人と日本人との考え方の違いや、その考えに至った文化的・地理的背景、またアメリカ人学生の自国に対する理解の深さなどを感じ取り、学生たちは大きな刺激を受けていました。

また、フィールドワークで博物館や教会等の史跡を見学したほか、週末には地域の家庭にホームステイし、アメリカの歴史や現在の文化を肌で感じる貴重な機会となりました。

参加した学生からは、「英語を学ぶことへの意欲が増したことはもちろん、勇気をもって自ら一歩踏み出し、積極的に行動することで新しい世界が広がるきっかけになると感じた」、「 将来のビジョンが明確になった」などの声が聞かれました。

★CIMG2503.jpg

RELATED POST

関連記事