2021.3.22在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活

高知県警本部より卒業生に感謝状が贈呈されました

3月18日、高知県警察本部生活安全部長より、「サイバー防犯ボランティア」としての委嘱を受け、その活動を続けてきた卒業生に感謝状が贈呈されました。

★1E7A2171.jpg

情報ボランティア団体「Cykut」(サイカット)は、インターネット上の違法・有害情報のパトロール活動(サイバーパトロール)やサイバー犯罪の被害防止のための教育活動や広報活動を行っている団体です。SNSへの不適切な書き込みなどを見つけ通報し犯罪を未然に防ぐボランティア活動や、地域の方への啓発活動を積極的に行ったことが評価されました。

感謝状を受け取った藤原さんは「この度はCykutの活動を評価していただきありがとうございます。微力ながら地域の小中学生や教員の方々、高知県警の皆様のお役に立つことができて光栄に思います。4年間のボランティア活動を通し、大勢の方に向けてのプレゼンや受け手の事を考えた資料作りなどを行う機会をいただけたことは自分にとって大変有意義な経験となりました。最後に、4年間の活動のなかで顧問の吉田先生をはじめ先輩や後輩、小中学校の教員の方々、高知県警様、高知県教育委員会様には何度もお世話になりました。この場を借りて感謝を申し上げます」と感謝の気持ちを語りました。

Cykut顧問の吉田 真一教授(情報学群)は「藤原さんは、県警に協力して、地域のサイバー犯罪防止のために数多くの講演や講習を代表としてメンバーをまとめながら実施してきました。サイバーセキュリティの勉強のために、毎週のライトニングトーク勉強会など新しいことにもチャレンジしてきたことが記憶に残っています。4年間、大変お疲れさまでした」と、ねぎらいの言葉を送りました。

RELATED POST

関連記事