2023.7.27国際交流 / 在学生・保護者 / 学生生活

英語漬けの4日間「English Boot Camp in Kochi 2023」を開催しました

7月15日~16日、22日~23日の4日間、English Boot Camp in Kochi 2023を開催しました。国際交流に興味のある日本人学生20名と留学生12名、その他留学経験者や英語講師も参加しました。

English Boot Camp in Kochiは、英語でのコミュニケーション能力の強化や異文化理解を目的とした短期集中型の語学研修です。海外渡航が困難となったコロナ禍以降、高知県内で英語と異文化理解を学ぶ機会を提供するため実施しており、今年で4回目の開催となりました。共通教育教室のPaul Daniels教授山﨑 亜矢講師が中心となり企画しました。

★★P1020210.jpg ★★P1020178.jpg

プログラムは、学内での研修と学外でのフィールドトリップで構成され、学内研修では留学生と英語でコミュニケーションを図りながら、スポーツや各国の文化・生活紹介などのアクティビティに取り組みました。フィールドトリップでは、グループに分かれて、牧野植物園や内原野陶芸館など県内の各観光名所を回りました。日本人学生はグループ内の留学生と積極的にコミュニケーションをとり、訪問先の歴史や見どころを説明しながら、英語での交流を楽しみました。

★★P1020291.jpg

最終日には、フィールドトリップの最終訪問地であるヤ・シィパークで、Daniels教授と山﨑講師からプログラム修了者へEnglish Boot Camp修了証が手渡されました。4日間のプログラムを終えた学生からは「これまで外国の方と話す機会がなかったので、この機会を通して英語を話すことへの抵抗が減った」「外国人や留学生ともっと話をしたいと思うようになり、今後英語を学ぶモチベーションがアップした」「今後の英語の学習や留学生との会話に生かしたい」と、これからの英語学習に意欲的な感想が寄せられました。

RELATED POST

関連記事