2024.3.21在学生・保護者 / 学生生活 / 学群・大学院 / 研究

高知化学会会長賞を学生2名が受賞

学生2名が「第22回高知化学会会長賞」を受賞しました。

高知化学会は、化学講演会、出張講義、高校生・中学生のための化学実験講座など多彩な事業を展開し、化学の普及と活性化、化学を目指す若い世代の育成、地域産業の発展などに寄与する目的で活動する組織です。

同賞は、高知県内の高校・高専・大学・大学院において学ぶ学生や生徒を対象に、化学分野において優秀な成績を収めた人に授与されます。

和田 貴巳也さん(大学院修士課程 化学コース 2年・愛知県立安城南高等学校出身)
指導教員:有機合成化学研究室 西脇 永敏教授

★1E7A0128.jpg

受賞コメント:私の研究成果が評価され、このような賞をいただけて、大変光栄です。ご指導いただいた西脇永敏教授と岩井健人助教、日頃から支えてくださった研究室の皆さんに感謝しています。目的とする化合物は多段階な反応を経て合成されますので、各段階で生じる副反応などを把握し、最適条件を見出すことに苦労しました。研究を続けた結果、目的の化合物が得られた時は達成感がありました。来年度からは企業に就職しますので、研究生活で培ったことを活かしてこれからも頑張っていきたいと思います。

畑山 奈々さん(環境理工学群 4年・高知県・私立土佐女子高等学校出身)
指導教員:有機合成化学研究室 西脇 永敏教授

★1E7A0941.jpg

受賞コメント:このような賞をいただけて大変光栄です。ご指導いただいた西脇 永敏教授と岩井 健人助教、サポートして下さった研究室の皆様に感謝しています。私は春から大学院に進学します。大学院では、これまで報告されていない骨格の開発や新たな化合物の合成に取り組んでいきたいと思います。

RELATED POST

関連記事