2018.12.21イベント / 国際交流 / 在学生・保護者 / 大学案内 / 学生生活

KUTクリスマスランチアワーを開催しました

12月20日、高知工科大学 香美キャンパス 国際交流会館 交流ホールにて、KUTクリスマスランチアワーを開催しました。
ランチアワーは、大学内での多文化交流の機会を増やすことを目的に、KUTグローバルプログラムの一環として2012年から毎月1回開催しているイベントです。

★IMG_0021 (2).JPG ★★★IMG_0018 (2).jpg

今回は、クリスマスが近いことから、"クリスマスランチアワー"と銘打って、アメリカ・中国の留学生から母国でのクリスマスの過ごし方について話を聞きました。
留学生、日本人学生、教職員など31名が参加し、思い思いのクリスマスについて、ランチをしながら会話を楽しみました。

★IMG_0036 (2).JPG

参加した須佐美 大夢さん(システム工学群 1年)は「留学生のプレゼンテーションやランチ中の会話から、クリスマスの楽しみ方が国によって大きく違うことに驚きました。特に、中国ではクリスマスイブに"平穏(平安)な一生を送れますように"と願い、"平穏(平安)"と発音の似ているりんごをプレゼントしたり、食べる習慣があるそうです。実際に話を聞いてみないと分からなかったことや驚きがたくさんあり、とても楽しい時間になりました」と、いつもと一味違うランチタイムを楽しんだ様子でした。

KUTランチアワーは、今後も月1回開催される予定です。
開催日時等は、ジョン万次郎プログラム登録者に対し、ポータルシステムを通して国際交流課から発信されます。興味のある方は是非参加してください。




RELATED POST

関連記事