グローバル教育

global_top.png

KUT グローバルプログラムパンフレット 2022

こちらからデジタルパンフレットでご覧いただけます】

 

高知工科大学では、それぞれの学生が目指すグローバル人材像を一般教養型、キャリアアップ型、グローバル・リーダー型という3つのタイプに分け、各タイプに応じたグローバル人材育成プログラムを提供しています。目標とするタイプに合わせ、さまざまな英語科目や国際交流関連活動を活用し、それぞれに合った方法で国際化社会に対応できる人材をめざすことができます。また、本学独自のジョン万次郎プログラムの修了をめざし、さらにはKUT Youth Ambassadorの名誉を手に入れることもできます。

pyramid231215.jpg

一般教養型

TOEIC到達目標 450点

英語によるコミュニケーションや異文化への抵抗感がなく、急速に進む社会のグローバル化に柔軟に対応できる人。
本学のすべての学生がめざすべき人材像です。

キャリアアップ型

TOEIC到達目標 600点

ビジネスの現場や大学院レベルの研究活動で求められる実践的な英語力と、異文化への理解力を持ち、異なる価値観や文化的背景を持つ人々とともに協働できる人。
修士課程への進学、国境を越えてビジネス展開するグローバル企業への就職等をめざす学生は、このタイプになります。

グローバル・リーダー型

TOEIC到達目標 850点

日本人としての教養と高い異文化理解・受容能力を兼ね備え、英語コミュニケーション力を武器に、ビジネスや研究分野等においてグローバルな舞台で新しい価値を創造できるリーダー。
将来、海外の大学院への進学、グローバル企業・国際機関への就職、研究職等をめざす学生は、このタイプになります。