2019.11.27在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 学群・大学院 / 研究

電気関係学会四国支部連合大会において学生が優秀発表賞を受賞

9月21日に、新居浜市の新居浜工業高等専門学校で開催された「令和元年度電気関係学会四国支部連合大会」で、秋山 美穂さん(システム工学群 4年)が優秀発表賞を受賞しました。

★8B0A6573.jpg

秋山さんの発表したテーマは「モードフォーミングネットワークにおけるフィードバック制御」です。
近年普及している光アクセスネットワークでは、通信事業者からの光信号は光スプリッタを介して全ユーザに送信されており、第三者に信号を盗聴される可能性があるという課題があります。本発表では、マルチモード光ファイバを用いたネットワークにおいて、合波前の信号を制御することで、送信信号を所望のポートにのみ送信することが確認できた事を解説しました。本研究が進むとデータ通信の安全性向上が期待されます。

★8B0A7440.jpg

受賞を受け、秋山さんは「この度は優秀発表賞をいただき、とても光栄に思います。ご指導いただきました岩下 克教授小林 弘和准教授をはじめ、過去に同研究を進めてこられた先輩方に感謝しています。今後も研究に励んでいきたいです」と語ってくれました。

RELATED POST

関連記事