2021.9. 1イベント / 入試情報 / 受験生 / 在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活

WEBオープンキャンパスを開催しました

8月29日、WEBオープンキャンパスを開催し、全国各地から、受験を希望する高校生や保護者の方等のべ約2,300人にご参加いただきました。 

新型コロナウイルス感染防止のため、昨年に続いてオンラインで開催したWEBオープンキャンパスは、3つの配信チャンネルを開設し「入試説明会」「キャンパスツアー」「先輩と話そう」等9つのプログラムを午前・午後に配信し、本学の特長や魅力を伝えました。

★1E7A0176.jpg ★★8B0A2622.jpg

各学群を代表する12の研究室にスポットをあてた「研究室紹介」では、最先端の実験装置や機器を使った研究内容を動画で紹介しました。このプログラムは、日頃、高校生からの「大学ではどんな研究をしているの?」という疑問に応えるため、今年度新設しました。

スライド2.JPG スライド4.JPG

座談会形式で行われた「教員と話そう」では、学群の特徴や、各専攻で学べること、卒業後の進路等、チャットに寄せられた質問に、各学群の教員が分かりやすく丁寧に回答しました。

★★8B0A2486.jpg

同様に座談会形式で行われた「先輩と話そう」では、各学群等に在学している5人の大学生、大学院生が、大学生活や研究室での活動、入試の際に取り組んだこと等の質問に対し、学群の魅力やリアルな学生生活、合格した入試方式と受験対策等を、優しく丁寧に答えました。

★★8B0A2593.jpg 

「部活・サークル紹介」では、総合型選抜の指定種目となっている団体等が、活動の目標や練習風景を動画で紹介しました。その後、文武両道をめざして活動に励む在学生が、部活と学業の両立、練習場所や遠征費等について、チャットに寄せられた質問に回答しました。

★★8B0A2716.jpg ★★8B0A2409.jpg

この他にも、高校1・2年生を対象とした新分野、新入試の情報や、最新の教育・研究設備が充実するキャンパスの模様等、盛りだくさんの内容でお届けしました。

★8B0A2371.jpg ★1E7A0124.jpg

参加した高校生からは「高知工科大学で勉強したい気持ちが強まりました」「先生や先輩に質問しやすい環境と充実した設備に魅力を感じました」等の嬉しい声が寄せられました。

WEBオープンキャンパスの様子は、本学ホームページの動画サイト「On Your Mark!」に順次掲載してまいりますので、ぜひご覧ください。
また、8月30日(月)~9月4日(土)まで、オンライン個別相談会を実施しています。WEBオープンキャンパスで質問できなかった方やもっと詳しく話を聞いてみたい方は、ぜひ今後開催するオンライン個別相談会(事前予約制・先着順)にご参加ください。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。本学は「人が育つ大学」でありたいという教育モットーに基づき、これからも時代の先を行く教育システムを追い求めていきます。

RELATED POST

関連記事