ピックアップ

本学では、スポーツと学業の両面で優れた成績をあげた学生に奨学金を贈る「岡村賞」の創設をはじめ、きめ細やかなサポートによって「文武両道」を追求する学生を支援しています。課外活動は、勉学と並ぶ大学生活の重要な一部です。仲間と共に練習に励み、喜びや悔しさを共有する中で、人は勉学だけでは得られない大切な心の宝を手に入れるからです。本学が課外活動の活性化に力を入れるもう一つの理由は「多様性」です。人が成長するには多様なものの見方、価値観、感性との出会いが欠かせません。課外活動でさまざまな仲間と出会い、対外試合や公演などの活動を通じて他大学の学生や地域の人々と交流することで、一人でも多くの学生が人間としての幅を豊かに広げてくれることを願っています。

経済・マネジメント学群 AO入試指定競技

卓球部〈監督:濵田美穂〉

全日本学生卓球選手権大会(インカレ)入賞をめざして

tak.jpg元ダブルス世界チャンピオンの濵田美穂特任教授指導の下、平日は授業のない時間に一コマと18時から21時までの規定練習、土、日は9時から17時までの一日練習が主体です。部員は男女合わせて51名で、文武両道を合言葉に、練習に取り組んでいます。昨年は男子が全国インカレでベスト32に入り、女子は全国国公立卓球大会で団体5連覇を成し遂げました。これからも、切磋琢磨しながら全国国公立大会優勝や、インカレベスト8をめざし努力していきます。

男子バレーボール部〈監督:楠瀬健造〉

四国制覇をめざして

voll.JPG昨年は中四国インカレでは3位入賞、四国大学リーグでは、春は2位ながら秋は3位という結果でした。四国制覇を目標に活動していましたが、叶いませんでした。しかし、高校時代には全国大会を経験した部員も多く、また、恵まれた環境下で練習を行っています。今年度は悲願の四国制覇を実現し、全国規模の大会でも上位進出をめざします。

女子バレーボール部〈監督:竹島晶代〉

創部3年で『四国のてっぺん』を、そしてさらなる飛躍をめざして!

★P7080129.jpg

元全日本代表選手の竹島監督指導のもと、選手、マネージャー計15名で活動を行っています。創部2年目の昨年は、念願の四国1部リーグのステージに立つことができましたが、『優勝』という最大の目標は未だ達成できていません。創部3年目の今年こそ、最大の目標である四国大学1部リーグでの優勝、そしてさらなる飛躍をめざし、部員全員が高い意識を持ち、日々の練習に全力で取り組んでいます。『夢と勇気と感動を!』をチームモットーに、多くの方々から応援していただける熱いチームをめざして頑張っています。

ソフトテニス部〈監督:横江忠志〉

仲間と共に新しい伝統をつくる

softe.jpg

ソフトテニス部は、選手としても監督としても世界を制した横江忠志監督のもと、勉学と競技スポーツに真剣に取り組むことを約束事として、現在男子24名、女子4名の計28名で活動を行っています。昨年は全日本大学王座決定戦に初出場を果たし、全日本学生選手権大会大学対抗戦ではベスト16の結果を残しました。さらなる飛躍を誓い、仲間と共に「新しい伝統をつくる」を合言葉に切磋琢磨しあって日々活動しています。

剣道部〈師範:渡邊三則 監督:中山晋吾〉

中四国大会優勝、そして全国大会出場へ

kend.jpg

本学剣道部は「中四国大会優勝、全国大会入賞」を最終目標に掲げ、男子部員19名、女子6名の部員それぞれが課題を明確にし、どうすれば試合に勝つことができるのかを研究しながら、日々修練に励んでいます。昨年度は男女共に中四国での大会でベスト8になり、今年こそは全国大会に出場するという気持ちが更に強くなりました。H29年度は中四国大会での優勝、そして全国大会出場をめざします。

硬式野球部(男子)〈監督:湯浅祐二〉

1部昇格後、初のリーグ2位、優勝まであと一歩

base.jpg

本学香美キャンパスに隣接する硬式野球部専用の香美球場(全面人工芝でLED照明も完備)で、神宮出場をめざして日々練習に励んでいます。四国大学野球連盟1部リーグに所属しており、スポーツ実績等も評価される入試で合格した者や一般入試で合格した者など、さまざまな部員(部員49名、マネージャー5名)が本気かつ楽しく練習に励んでいます。高知工科大学で初の神宮出場をめざしたい!というあなたをお待ちしています。

ソフトボール部〈監督:伊勢幸広〉

全国の舞台で、工科大旋風を巻き起こす!!

昨年も全国大会に出場し、ベスト16の成績を残すことができました。限りある練習時間の中ではありますが、選手とマネージャーが力を合わせ、メンバーの長所を生かすことを考えながら、取り組んでいきたいと考えています。妥協せずハードな個人練習、時には楽しくみんなでチーム練習に取り組み、過去最高のベスト4(平成25年)をめざし、挑戦していきます。

    その他ユニークなクラブ

    KUT+illumination運営委員会

    冬の工科大をイルミネーションで彩ります。企画・施工・点灯を全て団体の構成員で行っています。活動時間は放課後が多く、活動場所は特に決まっていません。皆仲良く活動していますので、イルミネーションが好きな方は是非一度来てください。

    よさこい運営委員会

    高知の夏の風物詩、よさこい祭りに出場しています。その年のテーマを自分たちで考え、今年も本祭に向け学生が一丸となって取り組んでいます。本祭では踊り子・スタッフ・お客さんの全員が笑顔で最高の夏を経験することができます。

    フットサル部

    昨年は1部リーグ第3位。四国カレッジフットサル選手権大会準優勝、全日本大学フットサル・四国大会準優勝など悔しい思いをしました。【今年こそ全国へ】を目標に選手・スタッフ一丸となって日々の練習に取り組んでいます。

    航空研究会

    高知の特産品、土佐和紙を使って昨年度、飛行ロボットコンテスト全国大会で初優勝を成し遂げました。今年からは様々な機械も導入し、より良い機体を製作していきます。「鳥人間コンテスト出場!!」を目標に日々活動しています。