2022.8.23在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 課外活動

水泳部の吉本 瞬さんが400m個人メドレーで全国大会出場

7月9日~10日に島根県立水泳プール(島根県)で行われた「第53回中国四国学生選手権水泳競技大会 兼 第52回中国四国国公立大学選手権水泳競技大会」において、本学水泳部所属の吉本 瞬さん(環境理工学群 2年・高知県立山田高等学校出身)が400m個人メドレーの種目で4分48秒59のタイムをマークし2位に入り、「第98回日本学生選手権水泳競技大会」への出場が決定しました。

0803suieibu1.jpeg 0803suieibu2.jpg

400m個人メドレーは、一人でバタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形の順で100mずつ合計400m泳ぐのにかかるタイムを競う種目です。

吉本さんは決勝戦、スタートで出遅れたものの、持久力をいかして後半追い上げ、2位でゴールしました。
試合を振り返って吉本さんは「落ち着いて自分のペースでレースを進めることができ、2位に入ることができてよかったです。普段の練習に負荷の高いトレーニングを加えることで、レースの後半まで戦えるスタミナをつけることができています。昨年は新型コロナウイルスの影響で大会がなく、今年が初めての出場で、成績を残すことができてよかったです。全国大会はレベルの高いレースになると思うので、まずは隣のレーンの選手に食らいついていく気持ちで挑みます」と語りました。

また、水泳部代表の坂本 優大さん(経済・マネジメント学群 3年・高知学芸高等学校出身)は、「水泳部の練習時間は週2回2時間という短い時間ですが、部員達が自ら練習メニューを考えて、質の高い練習を行っています。今大会では、4人でつなぐ4×100mメドレーリレーでも、本学水泳部の歴代最高記録を更新し、練習の成果が着実にあらわれています。興味を持ってもらえたらInstagramなどのSNSで活動を紹介しています。部員・マネージャーも募集してますので、InstagramのDMから連絡をお待ちしています」と語ってくれました。

「第98回日本学生選手権水泳競技大会」は8月29日~31日の3日間、東京辰巳国際水泳場(東京都)で開催されます。今後も引き続き水泳部へのご声援をよろしくお願いいたします。

RELATED POST

関連記事