2023.9.15在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 課外活動

卓球部が全国国公立大学卓球選手権大会で好成績、男子団体は5連覇

8月17~20日に北九州市立総合体育館(福岡県)で開催された「第63回全国国公立大学卓球大会」において、卓球部が4種目で優勝するなど好成績を収めました。男子団体は5連覇となります。

同大会では、国公立大学の頂点を目指し、全国の国公立大学80校、総勢1400名を超える選手たちが熱戦を繰り広げました。優勝常連校のプレッシャーと戦う卓球部。昨年度に歴代最多の9連覇を達成した女子団体は、決勝戦で惜しくも新潟大学に敗れ、10連覇を逃しました。

★男子集合.jpg ★女子集合.jpg

★男子競技.jpg ★女子競技.jpg

今大会を振り返って、男子卓球部主将の景山 拓海さん(経済・マネジメント学群 4年・岡山県・私立関西高等学校出身)は、「団体戦では、強豪校として警戒していた新潟大学と準決勝で対戦しました。5マッチ中、自分が出場した4マッチ目を落としてしまい、責任を感じていましたが、後がない5マッチ目のシングルスで、3年生の阪くんが昨年と同じ選手を相手に雪辱を果たしてくれて、無事決勝に進出し、優勝することができました。悪い流れを断ち切ってくれた後輩に頼もしさを感じました」と喜びを語りました。

女子卓球部主将の青木 梨恵さん(経済・マネジメント学群 4年・愛知県・私立名古屋経済大学高蔵高等学校出身)は、「団体戦では10連覇を逃してしまい、とても悔しいです。ですが、同じ新潟大学には今年のインカレでストレート負けしていて、以後、部員みんなでミーティングを重ね、『今までとは違う何かをしないと勝てない』という全員の思いから、練習後の筋力トレーニングなどを強化しました。その結果、今大会では2-3とフルカウント、5マッチ全てフルセットで、デュースまで持ち込んだ試合もあり、負けはしたものの、短期間で一人ひとりの力が着実に成長していると感じました。1点の重要性を強く感じた大会だったので、一本一本を大切に日々の練習に励み、来年の優勝奪還につなげたいです」と力強く語りました。

引き続き、卓球部への熱いご声援をよろしくお願いします。

試合結果

【男子団体】
優勝:高知工科大学

【女子団体】
準優勝:高知工科大学

【男子シングルス】
優勝:岡野 鉄平さん(情報学群 4年・関市立関商工高等学校出身)
3位:加藤 悠真さん(経済・マネジメント学群 3年、広島県・私立近畿大学附属広島高等学校福山校高校出身)

【男子ダブルス】
2位:伊藤 虎太郎さん(経済・マネジメント学群 4年、香川県・私立尽誠学園高等学校出身)・
   加藤 悠真さんペア

【女子ダブルス】
優勝:佐伯 充麗さん(経済・マネジメント学群 4年・岡山県・私立就実高等学校出身)・
   熊野 遥奈さん(経済・マネジメント学群 4年・高知県・私立土佐女子高等学校出身)ペア
2位:木村 光里さん(経済・マネジメント学群 4年・香川県立高松商業高等学校出身)・
   永井 里央子さん(経済・マネジメント学群 2年・愛媛県・私立済美高等学校出身)ペア

RELATED POST

関連記事