2017.10. 4イベント / 国際交流 / 在学生・保護者 / 大学案内 / 学生生活

English Boot Camp in Illinoisを実施しました

9月11日(月)から28日(木)にかけて「English Boot Camp in Illinois」を実施しました。

★1_IMG_2842.jpg補正.jpg本プログラムは、アメリカ・イリノイ州ジャクソンビルにあるIllinois Collegeで英語のコミュニケーション能力強化、アメリカの文化(宗教、政治等)について学ぶことを目的に、金沢大学と共同で今年初めて実施しました。

それぞれの大学から学生が7名ずつ参加し、Illinois Collegeの学生寮で現地の学生と約三週間ルームシェアをしながら共に過ごしました。

授業は、大半が座学と実践(体験)型になっており、アメリカの家族の在り方や宗教について座学で学び、週末には地元地域の家庭や教会を訪問することで、アメリカ文化への理解を深めました。また、大学の授業も体験し、アメリカの大学生の日常を垣間見る貴重な機会となりました。

その他には、イリノイ州にゆかりのあるアブラハム・リンカーンの博物館や、シカゴ、セントルイスでの史跡ツアーを通して、アメリカの歴史についても学びました。

参加者のシステム工学群2年生 松田 和史さんは「今回の研修では、現地の学生や地域の人々と触れ合う中で、自分が今まで触れてくることのなかった考え方や価値観を知る貴重な機会となりました。また、Illinois Collegeの学生との交流を通じて自分の英語力のなさを痛感しました。この研修を通して、1年間留学したいという思いが強くなり、そのためには、英語力不足を補い、留学を実現するためにTOEICやTOEFLといった英語試験の対策はもちろんのこと、本学で開講されている上級英語クラスの受講を決めました」と、自身の更なるステップアップのための行動や、決意の声が届いています。

★3_IMG_2839.jpg補正.jpgIMG_2840.jpg補正.jpg



RELATED POST

関連記事