2022.10.11お知らせ / 卒業生 / 在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活 / 学群・大学院 / 研究

高知工科大学 広報誌「FLYING FISH」84号を発行しました

高知工科大学 広報誌「FLYING FISH」84号を発行しました。
本広報誌は、本学の教育・研究・社会貢献の取り組みを広くお知らせすることを目的として発行しています。

表紙ページ.jpg

84号では、最先端研究として竹内 聖悟講師情報学群)の「ゲームの新時代を切り拓く、人工知能の『多様性』に迫る」をテーマに、複数のゲームAIの協調がもたらす効果の追求についてや、助言の有効性を生かして人間とAIが協調するシステム等を紹介しています。

25周年特集では、「KUTへの想いを数珠つなぎ」をテーマに、第1期生から25期生までの25人からお寄せいただいた、KUTへの期待、KUTでの学びが生かされていると感じたこと等を紹介した、KUTらしさを発揮する特集となっています。また当該特集ページでは、本学を応援してくださっている方々の参加型企画として、公式Twitterのフォロワー数10,000人をめざす「つなげよう!高知工科大学の応援の輪」の取り組みについても紹介しています。

「大志を抱く学生たち」のコーナーでは「人が育つ大学」という教育モットーに基づく実践例として、学生生活を通じて成長する在学生の姿を教員との対談形式で紹介しています。
その他、本学での学びを生かして社会で活躍する卒業生や、研究成果やキャンパスライフを紹介するNEWS TOPICSなど本学の魅力をお届けする内容となっております。ぜひ、ご覧ください。

84号はこちらからご覧いただけます。
バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

FLYING FISHとは
広報誌のタイトルである「FLYING FISH」は本学の学生歌からとったものです。 学生歌は、初代理事長である橋本 大二郎氏が、シンガーソングライターの谷村 新司氏に作詞・作曲を依頼しました。この曲には、夢を持つ喜びを知り、自分をより遠くからより高く見ることにより新しい自分を発見し、広い世界に羽ばたくようにとの想いが込められています。

掲載コンテンツ

[最先端研究]
情報学群 竹内 聖悟講師
「ゲームの新時代を切り拓く、人工知能の『多様性』に迫る」

[25周年特集]
「KUTへの想いを数珠つなぎ」25周年 25人コメントリレー

[大志を抱く学生たち]
システム工学群(建築・都市デザイン専攻)4年 長谷川 紗良さん(兵庫県立姫路飾西高等学校出身)、システム工学群(環境建築デザイン研究室)渡辺 菊眞准教授
「地域の生活や歴史を踏まえ、魅力ある風景と快適性を取り入れた建築を提案する」

[頑張る卒業生]
日本製鉄株式会社 西森 淳一さん(工学部知能機械システム工学科2005年卒業/大学院修士課程知能機械システム工学コース2007年修了)
「工場長を経て、今は12人の部下と鋼管の技術開発に取り組んでいます」

[News a' la carte] 教育・研究/地域貢献/受賞報告/クラブ・サークル活動/校友会からのお知らせなど

RELATED POST

関連記事