2023.2.22国際交流 / 在学生・保護者 / 学生生活

オールド・ドミニオン大学の学生とOnline Language Exchangeを開始しました

本学と国際交流協定を締結している米国オールド・ドミニオン大学(Old Dominion University)の学生とオンラインで交流するOnline Language Exchangeを開始しました。

本プログラムは、英語を学ぶ本学の学生と、日本語を学ぶオールド・ドミニオン大学の学生が、1対1でオンライン交流をする新たな企画です。
プログラムは、1回25分のセッションでペアを変えて2回行います。各セッションの前半は日本語のみ、後半は英語のみで会話を行います。今年度開始した本プログラムは、これまでに合計4回実施し、合計27名の学生が参加しました。

オールド・ドミニオン大学は、1930年に創立されたアメリカ・ヴァージニア州・ノーフォークにある公立大学です。2019年に本学修士学生2名が研究留学をして交流を深め、2021年5月に、教員・学生の教育目的の交流および共同研究活動を目指して大学間交流協定を締結しました。

オールド・ドミニオン大学の参加者は日本語学習1年目の学生が多く、学生たちは身振り手振りも交えて、日本語と英語の両方を使いながら、楽しく交流を行いました。

オンライン写真.png

参加した両大学の学生からは「普段海外の方と英語で話す機会があまりないので、今回の交流会で話すことができて良かったです」「同世代の英語圏の学生と楽しく異文化交流できました」「ネイティブスピーカーと会話できたことで自信につながりました」「今後の勉強のモチベーションにつながりました」といった感想が寄せられました。

この企画は次年度も年に2回程度、継続して実施する予定です。

RELATED POST

関連記事