2023.11.17在学生・保護者 / 学生生活 / 課外活動

バレーボール四国秋季リーグで男子優勝、女子準優勝!ともに全日本インカレへ

10月21・22日に徳島県で開催された「第59回四国大学バレーボール秋季リーグ戦」で、男子バレーボール部がⅠ部優勝、女子バレーボール部がⅠ部準優勝となり、ともに全日本バレーボール大学選手権大会(以下「全日本インカレ」)への出場が決定しました。

★男子集合.jpg ★女子集合.jpg

男子バレーボール部は、下半期のテーマとして強化してきた効果率の高いサーブで攻めて勢いに乗ると、リベロの三好 隆生さん(経済・マネジメント学群 4年)を中心としたトータルディフェンスから多彩な攻撃を展開。4戦全て勝利し、3年ぶり4回目の優勝となりました。
個人賞においても、スパイク賞に木下 祐寿さん(経済・マネジメント学群 3年)が、サーブ賞に大倉 拓真さん(システム工学群 1年)が、サーブレシーブ賞に三好さんが選ばれ、9月の天皇杯四国ラウンドでの優勝に続き、その勢いはとどまるところを知りません。

代表の川井 拓巳さん(経済・マネジメント学群 4年・愛知県・私立大同大学大同高等学校出身)は、「3年ぶりに四国のリーグ戦で優勝することができました。4年生にとっては、最後のリーグ戦だったので、とても嬉しく思います。なんとか四国で優勝するために、夏休みには各地の強豪校を相手に合宿を重ねるなど、多くの時間を使ってチームビルディングをしてきた成果が出たと感じています。天皇杯四国ラウンドでの優勝に続き、チームの調子も上がっています。このまま、全日本インカレ、天皇杯ファイナルラウンドでも、1戦でも多く勝てるように頑張ります」と意気込みを語りました。

★男子プレー中.jpg ★男子個人賞.jpg

女子バレーボール部は、初日に対戦した2戦ともにフルセットの末の惜敗となりましたが、2日目は、チームが得意とする守備を固め、エースの吉本 菜々さん(経済・マネジメント学群 4年)までボールをつなぐという戦略が上手くはまり、2戦2勝。3チームが2勝2敗で並びましたが、セット率で上回り準優勝となりました。吉本さんは、春季リーグに続き、最多得点部門第1位となっています。

キャプテンの村上 小百合さん(経済・マネジメント学群 4年・岡山県・私立岡山県美作高等学校出身)は、「春季リーグ4位からの今大会で2位。『優勝』という自分たちが掲げていた目標には届きませんでしたが、全日本インカレへの出場権を獲得したことは、素直に嬉しく思います。コミュニケーションを多くとりチーム力を高めたこと、また、コツコツと練習を積み重ねてきたことが、成果に現れたのだと思います。全日本インカレ初戦は関西の強豪校との対戦になりますが、チームの持ち味である守りで粘り強く戦っていきます」と語りました。

★女子掛け声.jpg ★女子プレー中.jpg

全日本バレーボール大学選手権大会は、11月27日~12月3日、東京都で開催されます。
引き続き、バレーボール部へのご声援をよろしくお願いします。

RELATED POST

関連記事