2018.4.19国際交流 / 在学生・保護者 / 学生生活

留学報告会・海外研修報告会を実施しました

416日に香美キャンパス、417日に永国寺キャンパスにて、留学報告会・海外研修報告会を実施しました。

IMG_0496.JPG

まず、20178月~12月に本学の協定校である嶺南大学校(韓国)に留学した細木 芽衣さん(経済・マネジメント学群 4年)による留学報告会が行われました。

2年生の時に参加した本学の海外研修プログラムEnglish Boot Camp in Korea」をきっかけに、韓国への派遣留学挑戦を決めたという細木さんは、韓国での3ヶ月にわたる大学生活や韓国文化を紹介し、海外での生活を通じて得た経験や考え方の変化を語ってくれました。

2S1A7258.JPG

続いて、20183月に行われた海外研修(アジア)についての研修報告会が行われました。
海外研修(アジア)は、国際的見識を深め、帰国後の学修に対するモチベーションを高めることなどを目的とした国際交流初級者向けプログラムです。
今回も20名が11日間の日程で、タイ・シンガポールを訪れました。
報告会では、泰日工業大学、キング・モンクット工科大学(ラッカバン)、南洋理工大学などを見学し、現地学生とのグループワークを行った時のこと、また企業見学を行った時のこと等を、研修参加者20名がリレー形式で全編英語で発表しました。

研修参加者は、「現地学生との交流で考え方が変わった」「自分自身を見つめるきっかけとなった」「今後の学修のモチベーションとなった」など、様々な発見やこれからの抱負について語っていました。

2S1A7282.JPG 

報告会には、会場が満席になるほどの聴衆が訪れており、英語でのプレゼンテーションに対して、分からないフレーズは辞書で調べながら真剣に耳を傾ける学生が目立ちました。

報告会に引き続き行われた留学説明会にも多くの学生が参加し、自分自身の将来に対するビジョンと向き合う様子が伺えました。

                      

RELATED POST

関連記事