2020.4. 3在学生・保護者 / 地域・一般 / 学生生活

新入生の皆さんへ歓迎メッセージ

入学式中止に伴い、学士課程547名、3年次編入6名、大学院修士課程136名、博士後期課程9名の計710名の新入生の皆さんに向けて学長からの歓迎メッセージを掲載しました。

画像をクリックし、動画をご覧ください。

catch.png

学長からのメッセージ

 新入生の皆さん、本学、高知工科大学へのご入学まことにおめでとうございます。本学を代表して心からお祝い申し上げます。

 今日から、皆さんの大学生活、大学院生活が始まります。皆さんは、本学に来て、まず美しいキャンパスだと感じられたのではないかと思います。しかも今は、全国桜百選に選ばれた桜が咲き誇っています。そして、そのキャンパスの教育研究棟には電子顕微鏡やMRIなどの普通にはない最新鋭の研究設備が備わっています。そこに、多くの研究論文を発表する一流の教員と様々な特技を持って学生によりそう職員がいます。間違えなく皆さんは良い大学を選ばれたと言えます。

 大学入試に合格した皆さんには、もう受験勉強はいりません。ここで、じっくりと科学の基礎を身に付け、磨き上げ、ものの道理・仕組みが読み取れるようになって欲しいと思います。どんなに社会が変わっても、それは皆さんの一生の糧になる能力です。

 そのため、本学ではカリキュラムを一新しました。皆さんの力を伸ばすためには難しい内容にも妥協せず、それをできるだけわかりやすく授業するとともに、成果を厳しく評価するようにします。皆さんには、是非勉強してこれについてきて欲しいと思います。そして学位を取得して欲しいと思います。

 とは言うものの、今、対面の授業を始めることができません。実は私にも授業がなかった期間があり、自主的に勉強会をやって勉強しました。そこで、心の底から納得して理解したことは、今でも忘れず、身についています。今、皆さんにはグループ活動はできませんが、その代わりインターネットなどを使った新しい学びの手段があります。それらをうまく利用して、自主学習期間を有効に利用して欲しいと思います。

 その際、一つアドバイスがあります。それは日本語を丁寧にきちんと理解するということです。たとえば、「日本人は米を食べる。米は健康によい」ゆえに「日本人は健康だ」という見かけだけの三段論法は誤りです。まず「日本人は米を食べる」というのは、厳密にはすべての日本人が米を食べるわけではないので、事実の誤りです。そして何より「米は健康によい」というのは「米を食べる人はすべて健康だ」というわけではありません。したがって、これは三段論法にあてはまるわけではありません。

 また、「昨日、山田と高知城に行った」というのは、多くの人が「昨日、山田君と高知城に行った」と解釈するでしょう。しかし、これには「昨日、土佐山田駅と高知城に行った」という可能性もあります。両方にとれるように言ったしゃべり手が、聞き手に対する思いやりが欠けていて悪いのですが、聞き手としては両方の可能性があると推し測りながら聞くことが大切です。これから大学において専門の勉強をするに際して、漢字で書かれた専門用語の部分を理解することはもちろん重要ですが、同時にそれらのつながりを正しく理解するのにはひらがなの部分が重要です。このようなことを頭に入れて、これからの学びに臨んでいただきたいと思います。

 これから、2週間の健康観察期間になりますが、自宅学習をしながらも、キャンパス周辺も含めて高知には歴史的に興味深い場所がたくさんありますので、密閉・密集・密接にならないように気をつけながら、散歩も楽しみ、体と心の健康に気を付けてください。

 学士、修士、博士課程の新入生の皆さんが、それぞれ一生の糧になる大学生活を送られることを願って、学長からのメッセージとします。

高知工科大学長 磯部 雅彦

RELATED POST

関連記事